昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

JTから配当通知と凄い大盤振る舞いの案内が届いた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190903182742j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

JTから中間配当通知が届いていました。

早速中を確認すると、おまけに凄いものが入っていました。

 

 

 

中間配当

今回の中間配当は7700円。さすがに高配当です。

しかし購入してから6万円超の含み損・・・

たばこ産業に将来性を期待していませんが、事業の多角化も進んでいるので保有し続けたいと思います。お安いから単元くらい持っていても良いかもしれません。

 

税金が引かれて6136円の振り込みになりました。

 

おまけについて

実は開封前に封筒に書いてあったのですが、『低温加熱型たばこ用デバイス(スターターキット)のご紹介』という文言の後に(お申込期限9/24)と書いてありました。

もしかしてくれるんじゃないかと思い見てみると・・・案の定です。

新製品のプルーム・テック・プラス・スターターキットをくれるという大盤振る舞い。

 

定価は5000円ほどで小売価格は約4000円ほどらしくなかなかに高価なものをくれるじゃないですか?

 

落ちを言うなら僕はタバコを吸わないので、誰かにあげるか半額ほどで転売しようかなと思っています。どんなものかちょっと吸ってみたいというのはありますけどね。

 

配当履歴

今回から配当履歴を書いていくことにしました。

5/9 7円(ユナイテッド・スーパーマーケットHD)

5/15 1993円(コメダHD)

5/17 797円(ビックカメラ

5/24 797円(吉野家HD)

5/28 3427円 (JPX)

5/31 28円(ノジマ

6/3 4円(はせがわ) 

6/10 638円(山喜) 

6/13 121円(トリドールHD) 

6/19 22円(コニシ)

6/20 12円(フジ住宅)

6/26 397円(飯田GHD)

6/26 2272円(日産自動車)

6/28 957円(カーリットHD)

6/28 2072円(ヤマダ電機)

9/2 6136円(日本たばこ産業)

 

合計19680円

 

 

今後の展望

前年に大幅に株式を手放したので配当自体はそれほど多くないですね。今年に入って買い増ししたり新規取得したのでもう少し配当は多くなると思います。国内株はニプロを買い増す以外は大きく買う予定はありません。ニプロは買い増してから大きく値を下げてしまいました。それはまぁ仕方がないとして、長期的に1000株を目指し買い増ししようと思っています。下落次第ではソフトバンクを単元仕込むかもしれません。

 

おわり

10年以上優待投資家としてやってきましたが、今後は米国株を中心に配当狙いで買いを入れていこうと思います。

今年の配当については先ほどまとめましたが、優待についてもリスト化しようと思います。ただ、優待については履歴を追うのに時間がかかるためまた別の記事に書いていきます。