昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【家庭菜園】早くもタマネギ栽培に黄色信号!!急遽追加することに。あと菜園の様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190929104218j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

前回記事にしたときは、タマネギの発芽は順調と書いたと思います。

しかしなぜかその後1/3程度しか発芽しなかったんですね…。

ビニールを外すのが早くて乾燥してしまったのか?

天気よかったし、朝水やりせずに会社行ってたのがマズかったのか?

早くも今年のタマネギ栽培に黄色信号が点灯しています。

 

9/28に追加でタマネギを播種

f:id:mouhatarakitakunai:20190929104212j:plain

なんで発芽しなかったんだろう?確かに朝水やりせずに会社行った日はあった。

でもそんなに乾燥してるようには見えなかったんだけどなぁ~。

発芽してない場所が日当たりのいい方に偏ってるしやっぱり乾燥だよね(´Д⊂ヽ

 

泣き言を言っても仕方ない。

いつも言ってるように配られたカードで勝負するしかないのだから。

ということで9/28にもう一枚、288穴ポットに播種しました。

このポットを買ったときにそう言えば2つ買っていたんですね。使わずに倉庫に眠っていました。

消耗品はとりあえず2つ買っておくのが僕の癖です。

播き時が2週間も遅れてしまったので果たしてどうなるだろうか?

 

地温を上げるために発芽後はビニールで覆うとか、地面に接して置くことで根の張りを促進させるとか考えています。

 

先週植えた野菜の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20190929104218j:plain

さっきもあげた写真ですが、右側のポットは「ノラボウナ」です。

3日ほどで発芽して順調に育っています。

これくらい発芽が揃ってくれればネギも乾燥しないんだけどなぁ~。(;´∀`)

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190929104205j:plain

ダイコンです。こちらも順調。

いつも芽が小さいうちに根切りとかにやられて消えてしまうんですが、

今回は蒔いたときにオルトランを撒いておいたので良かったかな?

幼苗の時に虫に食われさえしなければ大きくなって葉っぱは食われてもかまわないので農薬は1回で済みます。

半分程度、15本育ってくれれば冬にダイコンに困ることはないです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190929104152j:plain

カブです。こちらも発芽が揃って順調です。

オルトランを撒いておいたのでこちらも大きくなるまでは問題ないでしょう。

こっちは葉っぱを食べるのが目的なので冬前に虫が付くことがないよう気を付けたいです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190929104159j:plain

ホウレンソウです。

ホウレンソウは発芽が揃わないのは衆知なのですが、発芽後に消えている芽もあるようです。原因は何だろう?乾燥かアリかと思うんですが…

空いてしまっているところにはあとで追加で播種しておきます。

 

長ネギの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20190929104146j:plain

今年のネギは順調です。こんなに食べられませんね。

毎年春先になって慌てて消費して残りは捨ててしまうんですから、

今年は11月あたりから小さくても食べ始めてしまおうと思います。

もう雑草の勢いは無いようです。あとは成長に応じて土寄せしてやるだけですね。

 

 

おわり

こんな感じです。タマネギ大丈夫だろうか?

まぁ失敗も実験のうちですからいろいろ試してみようと思います。

来週、10/5はペイペイの20%還元デーを楽しみにしていたんですが、天気が荒れなければイカ釣りに行くことになり参加できなそうです。

釣り道具を新調したので使わない方が損失が大きいと判断しました。天気が悪ければホムセンにスーパーにヤマダ電機ユニクロにと梯子して散財したいと思います。