昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

カブを播種。春のダイコンとホウレンソウを補填。冬ホウレンソウと芽キャベツの撤収。収穫と家庭菜園の様子。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185315j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はネタとしては人気の無い家庭菜園記事になります。

とはいえ家庭菜園のスキルアップセミリタイアには必須ですからね、

しっかり記録を残していこうと思います。

今日はカブの播種と先々週に蒔いたホウレンソウとダイコンの補填、

あとは冬野菜の撤収をしてみました。

 

カブの播種、ホウレンソウとダイコンの補填

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185339j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185343j:plain

2週間前に蒔いたホウレンソウとダイコンですが、立ち枯れするものがあります。

そういえば春に蒔くといつもあるんでした。

原因は虫によるものかこのところ雨が全然降ってないので乾燥によるものか…

とりあえず、残っていた種を補填に蒔いておきました。

あとは栄養のあるというカブを播種。防虫ネットで保護しましたが、

虫にとってはご馳走ですからね、どうなるでしょうか・・・

虫の活動が活発になる4月以降は無理せずほどほどにやるのが賢い家庭菜園ニストというものですね。

 

冬野菜の撤収と収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185302j:plain

芽キャベツは今回の収穫で最後にしました。

もう搭立ちもしていてこれ以上置いていても仕方ないですからね。

最後なので小さいものも育ち過ぎのものも全部収穫。

収量も大したことないしいまいちだと思いましたが、5回くらい収穫できました。

思い返せばなかなか良かったかもなぁ。今年も作ろうかな?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185252j:plain

ホウレンソウも搭立ちして巨大化して食べられなそうなので全部撤去。

今思えば葉っぱのみで収穫すればもうちょっと採れたかなと思いますが…

写真はふだん菜です。こちらはまだ育ちそうですので残しました。 

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185236j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185248j:plain

九条ネギも搭立ちしてきたのでそろそろ撤収ですね。

初育成でしたが、かなり美味しくて風味もよく良い発見でした。今年も作ります!!

今回はネギ坊主を収穫しました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185324j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185332j:plain

のらぼう菜も搭立ちしてきました。

といってもこちらは搭を食べるものですから、収穫シーズン到来です。

今日は初収穫してみました。

天ぷらやかき揚げ、胡麻和え、炒め物など幅広く使えるらしい。

収穫期は短いものの、軽くゆでて冷凍保存もできるらしいですのでやってみます。

8~9月に播種して3月~4月に収穫と生育期間は長めですが、プランターでも栽培できるらしいのでいかがでしょうか?

F1ではないのでこぼれた種から翌年も自生したりしているようです。うちの裏にもありました。うちの近隣では昔からよく作られている郷土野菜らしいのです。

しかし食べたことはなかったですね。

丈夫で育成が簡単なので今年も作ろうと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185356j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185221j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185217j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185226j:plain

ということで、今日は大量収穫となりました。

今日はホウレンソウとノラボウナを茹でて胡麻和えに、

明日はノラボウナとネギ坊主を天ぷらにしてみましょうかね。

芽キャベツは冷凍してみようかな?

今回の収穫価値は700円としまして、資材費回収まであと6610円です。

 

畑の様子と今後の計画

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185348j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185351j:plain

先週暗くなってアップできなかったネギの様子。まだ発芽していません。

2週間ほどかかるんですよね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185336j:plain

ニラはどんどん大きくなりそろそろ初収穫できそうです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185232j:plain

ジャガイモは発芽してきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185315j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185319j:plain

タマネギもどんどん大きくなっています。今年は収穫が期待できそうです。

これほどのタマネギが収穫できるとしたら…無敵じゃないでしょうか?

あのおばあちゃんちで吊るしてる保存法の勉強をしないといけませんね。

 

今後の予定としては・・・

おおよその畑への播種予定は達成しましたので、

クレソンの水耕栽培、バジルとニラのポット育苗、

気が向けば九条ネギの追加とゴボウを蒔いてみようと思っています。