昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はフィールドフィッシング、来月はワカサギ釣りとアオリイカ釣り

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はフィールドフィッシングに行ってきました。 早朝の出発でヘトヘトですが、楽しかったです。 誘われたから行ったのですが、行ってみるとやっぱり楽しい!! 屋外で社会から離れ、魚を釣ることに集中するのはいいリラッ…

そろそろPayPayに登録する頃合いかな?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 電子決済サービスの乱立と情報漏洩やクレカのハッキングなどの騒動についていけず登録を見送っていた僕ですが、そろそろPayPayに登録しようかなと思いました。 理由は2つあります。

小銭にしかならない話だけど、ECナビでまた100万ポイント山分けキャンペーンをやっているよ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 増税前のお買い物応援キャンペーンとしてECナビで100万ポイント山分けキャンペーンをやっています。 特設ページにある対象案件をクリアすると山分けの対象になるのですが、このキャンペーンの良いところは↓ 対象案件の中に楽…

巷で話題のJCBカードの電子マネー決済利用で20%キャッシュバックキャンペーンの利用について考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、JCBカードのキャンペーンが話題になっていましたね。 Apple PayかGoogle Payをスマホで利用して支払いをJCBカードにすると、あとから20%が返ってくるというもの。 僕は電子マネー決済をまだ利用したことないんですけ…

今日買った食料で何食作れるか考えながら食費を考えてみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は基本的に週に一度の頻度で買い物に行きます。 おおよそ1週間分の食料を買うつもりで行くのですが、 実際は3~4日で消費してしまう気がします。 まぁ僕が買ってきたものを身内が食べたりその逆もあるので概ね1週間は保つ…

肉と映画と送別会

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は入社1年くらいの他部署の後輩が辞めるということで、 個人的に送別会をすることになり参加してきました。送別会と言っても個人的に食事するだけですけどね。 それほど仲が良かったわけではないですが仕事で付き合いも…

先月から米国株を始めた昼寝ねこ氏、早くも初配当を貰いました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 お盆明け地獄の社畜生活1日目をこなしてきたこんにち、 帰宅してメールをチェックしていると、マネックス証券から「米国株配当金入金のお知らせ」が届いていました。 やっぱり米国株は3ヵ月に一度配当を貰えるということで、…

すーぱー働きたくないマン昼寝ねこ氏。10連休を終えてまた地獄へ・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 あっという間に10連休が終わってしまいました。 何をしたかと言われれば「何もしないをした。」と答えるしかないですね。 ほとんど家から出ませんでした。 10連休の締めくくりとして10連休にしたこと、できなかったこと、 そ…

米国ETFの積み立て開始記録と国内株の持ち株動向

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日からSBI証券にて米国ETFの積み立てを開始し、2口の買い付けが行われました。 今回は米国ETF積み立てという新しい取り組みを始めて気付いたことと、最近の国内株の動向を記録しておきたいと思います。

SBI証券がポイントサービスをTポイントに切り替えてるけど、これって酷くない?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 めんどくさくて放置していたSBI証券のポイントサービスの切り替えをしようと思ったのですが、SBI証券の対応の雑さにちょっと「えぇ?」って思いました。 内容は本文に書かせていただくけども、もうちょっと移行に際してやる…

初プラモ完成。最初の1機はRG1/144 RX-178ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 書きたいことがあるときはたくさんあるもので、本日の記事第二弾は今回は趣味の話になります。投資のことについても書きたいんですけど…。 タイトル通り、大人になって初のプラモデルが完成しました。 いやぁ、大変でした。…

アスパラガスの定植とキャンプ用焚き火道具の耐熱塗装

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はいい天気ですね~。昨日に引き続きアスパラガスの定植をしてみました。 あと同時進行でキャンプ用具の塗装を行ったのでその記録です。

長ネギの強風対策とアスパラガスの定植

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今朝まで台風の影響で強風と雨が続いていました。 外でやりたいことがあったのに予定が狂ってしまいましたよ…。 昨日は雨が降ったり止んだりしていたので、その合間に家庭菜園に出てみました。 今回はその記録です。

【ポイ活】ワールドオブタンクス・World of Tanks新規登録案件に応募してみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりにポイントサイトで案件応募したので報告です。 i2iポイントからワールドオブタンクスの登録案件のメールが届いていました。 結構前から有名なゲームですよね? やるかやらないかはわからないけど登録だけで740円も…

米国ETFの銘柄をてきとーに考えて決めました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は貿易摩擦問題に進展の可能性が出たとかでアゲアゲだったダウですが、 今日は米国景気後退懸念が出たとかで一転800ドル安になっていて笑えます。 もう40万円くらい投資してしまいましたがこれから米国に積み立て投資し…

【ポイ活】げん玉のポイント利息報告と2019年7月のポイ活状況

こんばんにちは。昼寝ねこです。 毎月10日にげん玉のポイント利息が振り込まれます。 利率1%という大盤振る舞いのサービスなのでめっちゃおススメです。 なので毎月状況報告をしようと思うのですが、 ついでにポイ活の状況も書いていこうと思います。

誕生月なので日本年金機構から「ねんきん定期便」が届いた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、34歳の誕生日を迎えたわけですが、毎年恒例「ねんきん定期便」が届きました。 僕は国民年金の未納期間もあるし、半額免除期間もあります。 そしてこれからセミリタイア後約30年を免除申請で乗り切ろうと考えています。…

暑い中、家庭菜園で除草作業したビフォーアフター

こんばんにちは。昼寝ねこです。 相変わらず暑すぎて家から出ない日が続いています。 主にゲームをしてるんですが「キングダムカム・デリバランス」が面白過ぎてずっとやってしまいます。 その合間に家庭菜園を見に行ったのですが、とんでもない光景が広がっ…

長期連休資産状況チェック。2019年8月

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよお盆休みが始まりましたね。 (と思ってボケーっとしてたら2日経っていました・・・) 僕は今年は10連休なんですが、予定はゼロです。 やりたいことはたくさんあるのですが、ゲームやってて終わりそう。 釣りもキャン…

投資先と財源について思案中

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今ちょっと考えがまとまらないことがあります。 米国株と米国ETFの最低手数料が撤廃された今、主となる投資先は米国株及び米国ETFにするというのは決定したのですが、それをどれだけ買っていくかということです。 トランプ砲…

34歳になったので今後のことについて考えてみる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、34歳の誕生日を迎えました。 つい先日まで24歳だと思っていたのに、もうオッサンですね。 まぁでも、これからが僕の人生のメインだと思っているのでこれでいいんですよ。 一応言っておくと、早期退職して世間とは関わ…

夏にこそスタッドレスタイヤを買う。という考え方

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日も暑いですね。連日の猛暑日です。 タイトルにも書いたんですが、ここ最近で一番大きい買い物を済ませました。 そうです、スタッドレスタイヤです。 なぜ今スタッドレスタイヤを買ったのか…そこが今回のテーマです。

【祝】打算と交渉により夜勤から解放された!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕が先月一ヵ月の間、夜勤に入らされていたことはブログを見てくれている方はご存知のことだと思います。 この度、二ヵ月の予定だった夜勤業務が打算と交渉の結果、一ヵ月で終えることができたとお伝えしましょう。ひゃっほ…

夏でも涼しくて気持ちがいい。早朝ゴルフの奨め

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は既に一つタスクをこなしてきました。 いきなり昨日、早朝ゴルフに誘われたのですが、 これがかなり気持ちが良かったので記録しておきたいと思います。 日程 早朝4:30集合 5:00開始 7:00プレイ終了 感想 割と近くに…

本日暴落の日本株の状況と今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 FOMCが利下げを継続しない見通しということで109円台まで回復した為替でしたが、米国が中国への追加関税を課すというニュースで一変106円まで下げてしまいましたね。 米ドルを買っている身としては一安心から梯子を外された…