昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今日買った食料で何食作れるか考えながら食費を考えてみる。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190713133715j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は基本的に週に一度の頻度で買い物に行きます。

おおよそ1週間分の食料を買うつもりで行くのですが、

実際は3~4日で消費してしまう気がします。

まぁ僕が買ってきたものを身内が食べたりその逆もあるので概ね1週間は保つのですが。実際、今日買ったもので何日食べられるのか、1食当たりの食費も考えて考察したいと思いました。

 

今日買ったもの

けずり粉 105円

柿の種 192円

千切りキャベツ 98円

すりごま 95円×2

焙煎ゴマスープ8P 321円

しめじ2P 105円

鶏ささみ肉 201円

カレールー 170円

豆腐3P 95円×2

生蕎麦 73円

ブロッコリースプラウト2P 105円

 食パン6P 159円

ブロックベーコン 322円×2

総菜パン 105円×2

計2763円

 

惣菜パン、柿の種、ゴマスープは会社用です。

計603円かかっていますが、これで来週5日間は社食を利用しないで過ごせるので1食121円で過ごすことができ、週で約1900円の節約になります。

まぁ、お菓子とスープだけの昼ご飯になりますが…昼はあまり食べないので僕はこれくらいがいいのです。

 

献立てを考える

1-2食目:カレー

今日は冷凍シーフードを使ってシーフードカレーにしました。費用は今日買ったルーと300円のシーフード、それ以外に入れたジャガイモとタマネギは自作なので約500円。

4食分くらいあり、身内と2人で食べて明日もカレーなので1食125円ですね。

(今日はキャベツも食べたので175円でした。)

 

3食目:カレー蕎麦

カレーの鍋を洗うのがめんどいのでカレー蕎麦にしましょう。73円の生蕎麦を使って作るので蕎麦湯もいただけます。できるだけ食べるようにしているブロッコリースプラウトは夏場は自家栽培休止中なので買ってきました。ネギは庭から採ってくるので1食125円。

 

4食目:とり天丼

安くなっていた鶏のささみを使ってとり天丼を作ります。必要なのはてんぷら粉と鶏肉。おそらく2食分あるので身内と食べるとして約125円。キャベツも食べて175円。シソを採ってきて一緒に天ぷらにしようかな?

 

5-6食目:しめじのパスタ

生鮮が厳しくなってきて乾麺を食べるようになります。しめじとジャガイモ、タマネギを使ってクリームパスタで1食。シソとバター醤油で和風テイストにして1食。費用は約100円。

 

朝食

上記は夕食になります。朝は食パンにレタスとベーコンかウィンナーを挟んでホットドッグにするとして1食約180円。残りの日はシリアルを食べるので約100円。

 

1週間の食費

昼食で603円

朝食で740円

夕食で800円

計2143円

 

このような結果が出ましたが、確かに実感的におおよそ2100円から2500円の間で生活しているような気がしています。1食で割ると約120円ですからなかなか倹約できているのではないかと思います。

もちろん、付き合いで外食したりすると食費は嵩みますが、株主優待でタダの日もあれば身内の夕飯のご相伴にあがる日もあるので120円くらいに収束すると思います。

 

さらに倹約のために

今回の買い物の費用は2763円でしたが、うち2000円は株主優待でゲットしたJCBギフト支払いでした。取得費用を半額の1000円としてもかなり節約に貢献してると思いますね。できるだけギフトカード系の優待は捕っていこうと思います。もちろん残額はクレジットカード払いで1.5%還元を忘れません。

 

さらにさらに相変わらず、乞食活動も行っています。今日もダイナム来店ポイントで約15円分、ローソンの楽天チェックで2円分のポイントをゲットしてきました。

これはさすがに節約ってだけだとやらないんですよねぇ。でも運動にもなると思うとちょっと歩いて運動してかつ小銭稼ぎでもするかなと思えるんですよ。くだらなすぎてあんまりおススメはできませんが。

 

さらに倹約のためにやろうかやらないか考えていること

運動を兼ねて倹約すると考えると、もう一つ思いつくのは自転車です。

車で買い物にいくと片道1.5kmあり、僕の車の燃費だと往復約25円かかっていると計算できます。秋になって涼しくなったらこれを自転車で行くのはどうかなぁ~と思うのですが、性格上なかなかやらないですね。何回かに一度でもやればいいのかもしれません。要検討です。

 

おわり

ここまで倹約をしても週に数十円単位しか得はしないわけですが、こつこつと積み重ねていけば大きな資産の一部になるんですよね。そう考えると日々節約を心がけようと思うのです。

しかし、趣味や遊びにはケチケチしたくないです。やはり日常のなかで節約をして、使うときは使う、節約するときは節約する。と、メリハリをつけてやっていこうと思います。

最後に今日買った『けずり粉』105円について。イワシとサバのけずり粉らしいのですが、安くてお得に感じます。なんで買ったかというと、これを油で熱して濾して『香味油』を作り、チャーハンを作ると絶品だというので試してみようと思ったのです。

来週暇なときに作ろうと思うのでこうご期待。