昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

本日暴落の日本株の状況と今後の展望

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190611223447j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

FOMCが利下げを継続しない見通しということで109円台まで回復した為替でしたが、米国が中国への追加関税を課すというニュースで一変106円まで下げてしまいましたね。

米ドルを買っている身としては一安心から梯子を外された気分です。

短期的に見れば結構な損ですが、米国投資が出遅れた自身には長期的に見れば得することなのかもしれません。気長に積み立てていくしかないですね。

さて、前回は米国株をどうするかについて書きましたが、

今日は国内株について現況と今後の展望について書いていきます。

 

 

 

 

 

保有

保有株について。実はこの記事は一昨日書こうと思っていたのですが、仕事で疲れて寝てしまったので今日になりました。

この日も日経平均が-180円くらいの大幅下げでした。

f:id:mouhatarakitakunai:20190731223331j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190731223547j:plain

これが今日はさらに・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20190802212923j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190802212927j:plain

全面安。含み益が虫の息って感じです。

 

評価額は230万円ほど。昨年末に100万円くらいまで調整したあとにいろいろと買い付けてきましたからね( ^ω^)・・・。

直近だとライザップを買い増し、400株にしました。

それにニプロを買い増し、200株しました。

 

今後の展望

安くなるようであればニプロを1000株まで買い増したいと思います。

逆に高くなるようであればニプロ・ライザップを単元残して売り。

その他の株は長期保有目的なので当面売るつもりはなし。

単発の買い付けとしてはソフトバンクを単元買おうかと思っています。

どんどん下げていくようならアトムを500株まで買い進めたい。

 

日本株への投資はこれくらいであとは米国株への投資ですね。

現在30万円ほど投資していますが、これから長期的に下げていくようなら僕にとっては買いのチャンスです。各株、S&P500ETFを積み立て購入していこうと思います。

 

まとめ

さっきも書きましたが、短期的には大きく損しそうです。しかしまだ投資資産は合計500万円もないと思います。これから積み立て投資であと1500万円ほど積み立てていくとすれば長期的には下げてくれても得することになると考え、淡々と投資していきたいと思います。