昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅猫リポート(有川浩)を読んで号泣した。

旅猫リポート 野良猫のナナは、瀕死の自分を助けてくれたサトルと暮らし始めた。 それから五年が経ち、ある事情からサトルはナナを手離すことに。 『僕の猫をもらってくれませんか?』一人と一匹は銀色のワゴンで“最後の旅”に出る。 懐かしい人々や美しい風景…

【ポイントサイト】今月もポイントサイトのリードメールで小銭を稼ぐ!!かなり手ごたえあり!!2017年7月

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私が唯一毎日(さいきんサボりがちだけど)ログインしているポイントサイトの「リードメール」。 今月のゲーム高設定ウィークが来たので、毎日クイズで貯めに貯めたチケットを大放出します!! 今回はスロットです。

畑の様子。蚊と草の勢いに負け撤退。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 畑の様子を見ていたら蚊が一瞬で集まってきました。 やはり桃やクリの木が葉をつけ日影が多くなったのと、 草が成長して蚊も繁殖してしまったようです。こうなったら撤退するしかないです。 収穫できるものを採る以外は秋ま…

前の会社から持ってきたものを整理した。いくらくらいかな?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は前職からもってきたものを整理しました。 金目のものはあまりないですが、遊べそうなものをもってきました。 そのまま車に入れたままだったんですが、暑くて壊れるものもあるかもしれないので、 仮置きに移動しました…

先日乾燥させておいたバジルを粉末にしてみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近畑仕事をさぼっていたら草の勢いがすごくなっていました。 今日の朝、畑に出ると蚊がすぐに集まってきて撤退を余儀なくされました。 天気が良く気温が高い日は蚊も出てこないのですが、自分も出たくありません。 天気が…

医療保険に加入申し込み。オリックス生命の「新CURE」にしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 二日続けて涼しい日で助かります。昨年はもっと過ごしやすかったですよね。 今日は検討中だった医療保険の契約をしました。 30歳を過ぎて将来の健康に安心感を持ちたいと思うようになりました。 今はネットでできるんだから…

最近で一番無駄だったなと思う買い物。アルインコのフィットネスバイク。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 無職生活が明日で2か月になります。めっちゃはやい。 自堕落な生活で得るものはないのに、体脂肪だけは増えていきます。 62kgだった体重は65kgになっていました。どげんかせんといかん。 という事で今日からマラソンを始め…

【無職のいちにち】最近の一日のスケジュールを考える。まずは無気力な自分をなんとかしたい。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は5月末で退職して就活し、8月末から転職が決まっています。 生活資金としては失業給付もあるし、使わないけど退職金や貯金もあります。 これといって困っていることはないのです。しいて言えば孤独であることくらいです…

ビッグカメラ、スプラトゥーン2とSwitchiの抽選で当選番号を抜く不正があったと話題に。炎上に発展。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕の御株であるビッグカメラがネットで話題になっています。 内容はスプラトゥーン2とSwitchiのセットとSwitchiの抽選での不正。 あらかじめ抽選番号が抜かれていたといもの。ゲーム好きとしては好きとしては許せませんね。…

オリックスの株主優待は水族館年間パスポートが正解なのか!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、ヤフオクに興味が出てきたので先ほどまでヤフオクの優待関連を見ていました。 驚いたのがオリックスの優待も出品されているんですね。びっくり。 オリックスといえば3月権利でふるさと優待カタログギフトがもらえます…

DCMから優待が段ボールでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 明日は電気工事の試験なのに全く勉強する気になりませんでした。 もう行かないと決めましたので、今日は一日無気力でゲームして過ごしました。 ほんとうにクズ野郎です。来年またお金払って受ければいいやと思っています。 …

今年初めて育てたふだん草(フダンソウ)の魅力。これはすごい。

こんばんにちは、昼寝ねこです。 フダンソウ(不断草、恭菜、フダンナ、唐萵苣、スイスチャード Beta vulgaris var. cicla (L.) K.Koch)とは、 アカザ科フダンソウ属の耐寒性一年草-二年草。葉菜として改良されたビートの一系統(リーフビート)。甜菜やテ…

今月もウェルシアでお買い物。冷凍庫は満タンになった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今月もウェルシアでTポイント1.5倍利用でお買い物してきました。 おかげで冷凍庫は満タンになりました。(自室の冷凍庫ですが) ついでにはま寿司で優待飯を食べてお腹も満タンです。11皿も食べるときつい。

心当たりのない謎のTポイントが加算されていた。調べるとウェルシアの株主優待と判明。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 なんかどこのブログでも書いていて恥ずかしいんですが、 今日は20日。ウェルシアでTポイント1.5倍デーです。 昨日まで1190ポイントあったので1785円分、塗り薬と冷凍食品を買おうと思っていたんですが、 さっきたまたま確認…

退職後2回目の失業保険給付の認定日に行ってきました。次回から改定で金額が上がるかも。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は2回目の失業保険給付の認定日でした。 30分くらい待たされて退屈で仕方なかったです。本を持っていけばよかった。 こういうときにパケットを解約して通話機能しかないスマホがすこし残念です。 だから月額980円で済ん…

【レモンバームの育苗中】レモンバームの様子を見に行ったらセミが脱皮しているところに遭遇。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今年はバジルとレモンバームを育てています。 やる気になればタイムとカモミールも育てたいなぁと思います。 レモンバームの育苗が僕の中では結構大変だったので、そこのところの話をしたいと思います。

FF12ザ ゾディアック エイジを朝までやってしまった。久しぶりにやったけど身体に悪いわ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日の夜0時から朝6時までぶっ通しでゲームしてしまいました。 その後、11時に起きましたが、顔べたべただし調子悪い気がするし、 やっぱり夜起きてるというのは体に悪いですね。今後、仕事を探すとしても夜勤はやめた方が…

バジルと葉大根の茎を乾燥してみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近のいい天気でバジルの勢いがすごく水くれが大変です。 かなり大きくなってきたのでバジルの収穫をして乾燥させたいと思います。 同時に、育ちすぎて固くなった葉大根の茎も乾燥させて食べられるか試してみたいと思いま…

楽天生命で医療保険の検討してただけのつもりが、携帯に電話がかかってきた0120-921-975。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ここ3日ほど医療保険に関する興味が人生で最高潮になりました。 おそらく知人がフェーズ4のがんと診断されたとういう連絡があったからです。 それで保険についての本を2冊読んだんですが、 保険は最低限で貯蓄に回す方が無…

蚊対策のために先日設置したペットボトル装置がヤバいことになっていた件

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、蚊対策に面白そうな装置があったので試してみる。という記事で設置した装置ですが、 紆余曲折ありました。すこし話がズレますが、まずその話からさせてください。 設置した翌日、装置の中を見るとハエが2匹浮いて死ん…

SFPホールディングスが好調。吉野家も一時2000円を回復。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近株主優待も来ないので、とくに投資手法とか無い僕は株記事はお休みでした。 今日はSFPホールディングスが大幅プラスの⁺141だったので記事を書いてみました。 SFPは株価の割に優待利回りが良く6%くらいに加え、配当利回…

就職日が延長になった。嬉しいような悪いような。雇用保険の失業給付額で損しないか計算してみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 来週の連休明けから新しい会社に転職する予定だったのですが、 先方の都合で1か月延長してほしいという電話がありました。 今日、ハローワークで手続きをして来ようと思っていた出足を挫かれた感じです。 1か月先延ばしにな…

キヤノンの試供品でもらったスマホ用カメラレンズがちょっと楽しかった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、前職の元上司のパソコンを買いに行くのに付き合った際、 キヤノンの試供品でスマホのカメラレンズを貰いました。 それを使ってみたんですが、遊びとしてはなかなか面白かったです。 今回はちょっとねこさんに協力して…

今後の資産運用を考える前に保険を考える。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私は来週から転職が決まっていて、求人票を見ると、 その会社には退職金制度あり、確定拠出年金制度ありとなっています。 実際どうなるかわかりませんが確定拠出年金制度があるかないかで、 個人型確定拠出年金の運用額上限…

次の仕事の初出勤日が決定。その前にやっておくこととか考えておく。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日で無職生活46日が過ぎようとしています。早いものです。 午後に内定先から電話があり来週の18日から来てほしいとのこと。 特にやることは無いので了解しました。 なんで火曜日なのかと思ったら月曜は祝日なんですね。 …

蚊対策に面白そうな装置があったので試してみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日、トウモロコシの様子を見ようと畑に行ってみると、たちまち蚊とエンカウントしました。 今年はできるだけ下草を刈るようにしていますが、木陰になっているところはやっぱり蚊がヤバいですね。 そこで前から気になって…

久しぶりに(?)高いものを購入。ゲーミングチェアは座り心地最高だぜ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日も暑かったですね。畑に出るのもおっくうでこのところ野菜は放置気味です。 あやうくバジルが枯れそうになって急いで水をやりました。 さて、最近はリストラからの節約志向で高いものを買わないようにしていましたが、 …

KDDIの株主優待カタログギフトで頼んだ「かねきち 近江牛すき焼き肉」が来たのですき焼きを食べた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前にKDDIの株主優待について書きましたが↓、 KDDIから株主優待のカタログギフトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!どの商品が一番得なのか調べてみた。 今日はそのKDDIの株主優待カタログギフトで頼んだ「かねきち 近江牛すき焼き肉」が届…

第二種電気工事士筆記試験の結果通知書が届いた。結果は・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 さっきはま寿司で優待飯を食べて帰ってきました。満腹です。 玄関をみるとこの前受けた第二種電気工事士筆記試験の結果通知書が届いていました。 結果は・・・

次の仕事が決まった。この複雑な心境を整理しよう。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 リストラされて無職41日が経過しました。あっという間です。 この間にしたことといえば、ハロワに行った。年金を払った。 1件企業で面接を受けた。電気工事の試験を受けた。ディズニーランドに行った。 こんなものです。あ…