昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

バジルと葉大根の茎を乾燥してみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170716183905436.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近のいい天気でバジルの勢いがすごく水くれが大変です。

かなり大きくなってきたのでバジルの収穫をして乾燥させたいと思います。

同時に、育ちすぎて固くなった葉大根の茎も乾燥させて食べられるか試してみたいと思います。

 

20170716183904ec1.jpg

バジルを収穫したらすっきりしてしまいました。また大きくなってくれ!!

2017071618391054e.jpg

バケツいっぱいの収穫になりました。いちどにこんなに使えないので乾燥できればいいですね。

パスタや肉料理にたくさん使えます。

201707161839084a6.jpg 

茎から外し、かなりしっかり水洗いしました。

バジルには謎の白い蛾みたいなのがいてキモい。バッタもキモい。

絶対に残らないように念入りに洗いました。

20170716183907ade.jpg

3日ほど干して完成です。あれだけあったのにこんなに少なくなっちゃいます。

念のためレンジで少しチンして密封容器で保存します。

201707161839035ab.jpg

葉大根も乾燥させてみます。バジルと同様、天日で3日乾燥させてみました。

2017071618391173c.jpg

これもうね、枯れ葉。

お湯で戻してちらし寿司に入れたらちょうどいい歯ごたえで食べられました。

これから採りきれない野菜は乾燥させていこうと思いました。

今回はこんな感じです。読んでくれてありがとうございました!!