昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ジャガイモの収穫をしたことと家庭菜園の様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193551j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は関東地方に住んでいるんですが僕が思うに来週梅雨入りが発表されると思うんですよね。

梅雨に入るとジャガイモが収穫できなくなるわけです。

まだ青々としているジャガイモの苗たちですが、収穫できなくなると困るので早めに採りきることにしました。

 

収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193558j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193555j:plain

まだ青いですが茎は倒れ始め、黄色い部分も出てきています。

収穫をしてもいい頃合いかと判断しました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193429j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193433j:plain

アンデスレッド。めっちゃ赤い!!

サツマイモのように赤いですね。意外にも中は普通の色でした。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193436j:plain

キタアカリ。今回一番しっかりした実が付いた品種です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193441j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193521j:plain

メークイン。形が可愛いですよね。

小判型っていうかなんていうか。食感も一番好きです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193518j:plain

昼前に全部収穫して暫くは天日にさらしておきました。

何日も置いてしまうと緑色になって食べられなくなってしまいますが、一時的には表面を乾かして保存がききやすくなるのです。

 

重量測定

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193547j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193538j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193528j:plain

 

前の会社で貰ってきたこの量りで重さを計測しました。

結果は・・・

アンデスレッド:5.5㎏

トカチコガネ:3.0kg

キタアカリ:9.0kg

メークイン:6.0㎏

ダンシャク:5.3㎏

 

アンデスレッドは500gの種にしては収量が採れました。

トカチコガネは不作ですが思ったよりは多かった。種は800gだったと思う。

ダンシャクはまだ収穫が早かったのか苗が一番元気で小さかった。

キタアカリ・メークイン・ダンシャクは種が1㎏だったが、結果としてはキタアカリの収量が多かった。

しかし今年は全体的に小ぶりで満足いく収量ではなかったと思う。

以前はダンシャク1㎏で15kg採れたこともありました。

 

どうせ食べきらないんだからこれくらいでもいいんだけどね。小さい芋から消費して大きい芋は最終的には来年の種芋にしたいと思います(ウイルス病のリスクがあるためあんまりよくないらしいけど)。

 

ジャガイモはセンチュウ被害が多いと言うけど、今年からホワイトクローバー、マリーゴールドの緑肥を導入することにしましたので、センチュウ軽減にちょうどいいかも。

 

 

ズッキーニの収穫が始まりました

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193511j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193514j:plain

僕が種を買ってきて家族が作ったズッキーニ畑。思ったよりちゃんとできててびっくり。

見た目、完全にキュウリみたいだよ…

僕はキュウリ食べられません。ナスもトマトも嫌い。夏野菜ほとんど嫌い。

料理で出されたので試しに食べてみました。

う~ん。食べられなくはないけど好きではない。単独だと無理。

僕にとっては食卓に出れば少しだけ食べる。そんな野菜でした。

 

アスパラガスの支柱作成と葉ネギの混植

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193450j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193445j:plain

竹を使ってアスパラガスの支柱を作りました。

あと、株間に余った葉ネギを植え付けてみました。

アスパラガスにとって一番厄介なのが立ち枯れ病なんですが、ネギ科野菜には土中の立ち枯れ病菌を減らす効果があるとか。余ったネギの有効活用ですね。

 

その他家庭菜園の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193500j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193504j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193457j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210530193507j:plain

来週は長ネギの植え付け、シソ・バジルの育苗をする予定。