昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【レモンバームの育苗中】レモンバームの様子を見に行ったらセミが脱皮しているところに遭遇。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170718184752ce4.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今年はバジルとレモンバームを育てています。

やる気になればタイムとカモミールも育てたいなぁと思います。

レモンバームの育苗が僕の中では結構大変だったので、そこのところの話をしたいと思います。

今年のレモンバームの履歴

4/23、レモンバーム種蒔き

5/21、育っていたレモンバーム苗、実はレモンバームではないことが判明。

6/8、レモンバームの種を新しいものにして再度種蒔き

6/11、部屋で発芽させてから移植するのを試してみる。

といところまでブログで紹介していましたが、そのあと書いてなかったです。

まず、6/8にポットに蒔いたレモンバームです。

20170718184752ce4.jpg

大きくなっています。が、8ポット蒔いて3ポットしか残っていません。

理由は、まだ小さいうちに芽が腐ってしまったのと、虫に食われてしまったこと。

そして発芽のタイミングがよくわからないことです。

写真左にある芽キャベツの苗の下にレモンバームが生えていると思います。

2週間して発芽をあきらめたポットに芽キャベツを植えたらレモンバームも生えてきました。

不思議。抜くに抜けないんですよね。

次に、種を発芽させてから移植させたもの。

201707181847504c7.jpg

黄色いプラのナイフが突き刺さっているところまで植えたんですが、

残ったのは半分ほどです。こちらは虫食いで減ってしまいました。

感想としては発芽確認したあと移植する方が楽だと思います。

来年以降はこっちの方法で行こうと思いました。

もう少ししたら裏の木陰に植えたいと思います。日陰を好むという事なので。

2017071818474912e.jpg

レモンバームを撮影していたら木のパレットにセミの抜け殻が!!

201707181847481c2.jpg

抜け殻が…?

20170718184749686.jpg

ぬ、抜けてねぇ…

田舎に住んでいますが、セミの脱皮(脱皮中のセミ)初めて見ました。

ぜんぜん動かない。セミ爆弾みたいにいきなりビビビって動くんじゃないかと内心ビビっていましたが、

微動だにしません。授業でやったよな。いったん羽を乾かしているのだったような。

というか脱皮って夜やるんじゃないのか?こんなクソ暑い中やったら熱中症になっちゃうぞ。

おめめきらっきらで可愛いなぁ。虫嫌いだけど。

通常品はこうなっています。

201707181847538da.jpg

脱皮できなくて死んじゃったとかじゃないよね?立ち往生!?

頑張れセミ!!

明日もう一度見てみようっと。