昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

蚊対策に面白そうな装置があったので試してみる。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017y05m07d_212208170.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日、トウモロコシの様子を見ようと畑に行ってみると、たちまち蚊とエンカウントしました。

今年はできるだけ下草を刈るようにしていますが、木陰になっているところはやっぱり蚊がヤバいですね。

そこで前から気になっていた面白そうな装置を設置してみました。


 

イースト1g、砂糖50g、水200mlをペットボトルに入れておくと、

二酸化炭素が発生して蚊が誘引されるというもの。マジかよ?

やってみなくちゃわからないそれが大科学実験ということで、さっそく

201707102115181e1.jpg

この2ℓペットボトルに入れていきます。

正確に計ろうかとも思いましたが、途端にめんどくさくなったので目分量で、

砂糖はイースト菌の餌でしょう。適当で大丈夫でしょう。

ドライイーストは1グラム以上は入ったと思います。これを

20170710211516c0b.jpg

畑に設置して様子を見ます。果たしてどうなるか・・・

こうご期待。(だめなら次はちゃんとドライイーストを計ろう)