昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

先日乾燥させておいたバジルを粉末にしてみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

201707271947461e7.jpg


こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近畑仕事をさぼっていたら草の勢いがすごくなっていました。

今日の朝、畑に出ると蚊がすぐに集まってきて撤退を余儀なくされました。

天気が良く気温が高い日は蚊も出てこないのですが、自分も出たくありません。

天気が曇りで快適な日は蚊がいて作業になりません。

しばらく畑はお休みかもしれないです。

バジルは庭にあるのですが、こちらも虫がついて思うように収穫できません。

虫…なんとかならんのかなぁ~。

さて先日回収したバジルですが、今日は調理しやすいようにバジル粉末にしてみました。


201707271947461e7.jpg

数日天日干しにしたあと、部屋に置いておいたバジル。

2017072719474415f.jpg

フードプロセッサーで細かくします。

軽いので細かくなるのに1分くらいかかります。

ミルでやるともっと細かくなるのかな?持ってませんが。

2017072719474321c.jpg

密封容器にいれて保管します。

野菜炒めやピザトーストに乗せて食べようと思います。

明日は虫対策のためにバジルはベランダに移そうと思います。これで虫がつかなくなるといいなぁ。