昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

医療保険に加入申し込み。オリックス生命の「新CURE」にしました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170712001.jpg
 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

二日続けて涼しい日で助かります。昨年はもっと過ごしやすかったですよね。

今日は検討中だった医療保険の契約をしました。

30歳を過ぎて将来の健康に安心感を持ちたいと思うようになりました。

今はネットでできるんだから便利ですね。

県民共済と最後まで迷いましたが、シンプルな医療保険にしました。

共済なら死亡保険も兼ねられそうですが、老後の給付額が減るんじゃ意味がないと思ったからです。 

生命保険は加入しなくても、僕が死ねば預貯金で豪華な葬式があげられることでしょう。

生涯のパートナーとして選んだのはオリックス生命の「新キュア」。

月額保険料1627円、年払いで19021円です。

2017y07m15d_192551838.jpg

2017y07m15d_192818191.jpg

加入のポイントは特約を付けなくても先進医療と生活習慣病の給付が付いていること。

その分少し割高ですが…今後保険は契約する気はないのでこれにしました。

今後、毎月の投資にかける資金を考えるにあたりその前に毎月かかる支出を決めておきたいと思っていました。

1627円ならお小遣い収入で支払いにちょうどいいです。

次はなんの投資にいくらかけるのかを考えていこうと思います。

これ読みました。遺産相続や保険、投資についての考え方が書いてあり、

なかなかおもしろかったです。保険加入については同著者の本を参考にした部分が大きいです。

特に入院給付日額5000円と10000円どちらがいいのかという点では、

安い保険ほど配当率が上がるという内容を見て決めました。