昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

退職後2回目の失業保険給付の認定日に行ってきました。次回から改定で金額が上がるかも。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp20170526.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は2回目の失業保険給付の認定日でした。

30分くらい待たされて退屈で仕方なかったです。本を持っていけばよかった。

こういうときにパケットを解約して通話機能しかないスマホがすこし残念です。

だから月額980円で済んでいるので仕方ないんですけどね。

さて今回の給付額はいくらでしょう・・・


 

今回の給付額は

15万9659円です。ありがてぇありがてぇ!!

働かずに日給5702円貰えるとかまじ素晴らしいです。

(28日分で15万9656円じゃん。3円多くね!?小数点以下があるのか?)

しかも所得じゃないので住民税も所得税も課税されないという!!すげぇ!!

しかも毎年8/1に改定されるらしく次回から基本手当がちょっと増額されるらしいです。

基本手当は毎年の平均給与で計算されるらしいです。今年は0.4%上昇したとか。

今から無職になる人はラッキーですね。

僕も来月から転職することになりそうですが、基本手当てが上がってくれると、

あと1回分の失業給付と就業促進定着手当の上限額も上がるのでちょっとだけ受け取る金額が増えます。

まぁ大した額ではありませんが。

来月は給付を受けるために、転職先が決まっているのに2回の就職活動をしなければならず、

さらに認定日にハロワに行ってまた2日後に就業報告でハロワに行かなけらばならないという

なんともめんどうなことになっています。