昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

第二種電気工事士筆記試験の結果通知書が届いた。結果は・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170520.png 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

さっきはま寿司で優待飯を食べて帰ってきました。満腹です。

玄関をみるとこの前受けた第二種電気工事士筆記試験の結果通知書が届いていました。

結果は・・・

 

合格!!ひぇ~~い!!

まぁ大した試験じゃないんですが、あんまり勉強してなかったので

自己採点したら正当数が約30/50(30問以上で合格)というギリギリ受かってるかな?

というラインでした。講習3日行った以外は5時間くらいしか勉強しなかったもんなぁ。

でも合格!!すごい。

受かってしまったからには7/23に実技試験があるんですよ。

一応対策として県の技能講習を申し込んでいたんですが、

受かってるかもわかんないしなによりめんどうで3回中1回しか行かなかったんですよね。

ケーブルとかスイッチとか買うとめっちゃ高いから講習でやる方が得なんですけどね。

県の講習なら8000円くらいで公開問題13問が全部1回ずつできて講師も見てくれるんですよ。

たいしてこういうキットを買うと1万2000円~1万7000円くらいする。高すぎ!!

ちゃんと参加しとけばよかったなぁ。

まぁもう仕事も決まっちゃったし、電工も電検も資格は要らないのであとは気楽にやります。

これを講習の時に買っておいたので、付属DVDを見ながら覚えて、

1回だけ参加した講習の時にもらってきたケーブルの切れ端を使って練習するか。

今のところやる気は出ないけど、いちおう頑張ることも視野に入れて善処しよう。