昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

オリックスの株主優待は水族館年間パスポートが正解なのか!?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017y07m23d_211334687.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、ヤフオクに興味が出てきたので先ほどまでヤフオクの優待関連を見ていました。

驚いたのがオリックスの優待も出品されているんですね。びっくり。

オリックスといえば3月権利でふるさと優待カタログギフトがもらえます。

配当利回りもよく連続増配と景気が良い銘柄です。僕ももっています。

最近、水族館のCMをやっているのを目にします。これはそれが理由なのかな?

けっこうな高値で落札されています。

ふるさと優待の商品価格は正確には書いていませんが、体感およそ3000円~5000円でしょうか?

株主が増えたためとか物価の上昇だとかささやかれていますが、

だんだん優待のクヲリティーが落ちてるという声も聞こえます。 

この優待の中にオリックスが運営するすみだ水族館京都水族館の年間パスポートがあります。

どちらの水族館も年間パスポートの価格は4100円です。

これが2枚貰えるので単純に計算すれば8200円。かなりコスパがいいですね。

僕もリア充で彼女がいたり、近ければこれにするところですが、現実は甘くないので優待はカレーにしました。

カレー+米5kgで僕的優待価値は2500円といったところです。

ところがオークションで水族館パスの売値はだいたい4000円で、入札も入っています。

2017y07m23d_211350034.jpg

しかも入札されたらオリックスに出すハガキで送付先を落札者に替えれば送料もかからない。

これは正解かもしれないですね。売れないリスクを負う必要はありますが。

やるかどうかは別としてこんなやり方もあるんだなと感心しました。

僕もすみだ水族館行ってみたいなぁ。スカイツリーのなかも見てみたいなぁ。