昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界同時株安だけど経済と直接関係ない感染症事由だし買いだよね!?

どうも久しぶりになりました。昼寝ねこです。 なんだか中国初のパンデミック感染が大変なことになっているじゃないですか? 僕が一番に思ったのは、よく外出するリア充が苦しむだけで引きこもりの僕には関係ないじゃん。という感想。 その後、市場に警戒感が…

会社が事業撤退するという噂がまことしやかに囁かれている中、僕の取るべき行動について考える。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は2017年に前職を会社事由により退職し、現在の会社に転職しました。 給料は低く、人間関係に問題が無いわけではないものの、概ねストレスを感じずに働けているので目標資産が貯まるまでは働こうと思っています。 しかし最…

ベトナム株がプラ転した記録

こんばんにちは。昼寝ねこです。 どうやら僕は11月末にベトナム株を購入したようです。 いえ、買ったのは覚えてるけどいつ買ったかはよく覚えていませんでした。 以前に書いた記事を確認してみると11/26に買ったという記事があります。 mouhatarakitakunai.h…

国内上場ETFをちょっとだけ買ってみたけど、楽天証券の貸株金利が旨い!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今月初頭に新規上場した国内上場の海外ETF[2558]と[2559]ですが、ちょこっとだけ試しに買ってみたんですが、意外なところでお得なことがあったので紹介しておきます。

コミュ障の優しさの限界。どうすればよかったのか・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 土曜日、久しぶりに電車に乗ったんです。 イベントに行った帰りに電車で座っていたんですが、 突然、「ぶぁ~~」というような大きなため息のようなものが聞こえました。 一瞬、ヤバいやつが乗ってきたのかと思いましたよ。…

国内株式の売買と海外ETF・米国株の配当報告と今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 年末年始があっという間に駆け抜けていきました。 まだ僕の心は連休に囚われているというのに…。あぁ働きたくない。 どうやら年末から株取引をちらほらしたり、配当とかも貰っていたようですが記録していなかったのでまとめ…

ポイントサイトで久しぶりに高額案件に取り組もうと思う。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 突然ですが、誰もが1回は10万円くらい簡単に稼げる方法を知っていますか? こんなことを言うと詐欺とかマルチっぽく聞こえますね。 リアルで勧めたことはありませんが、楽して確実にお金になる方法がポイントサイトで高額案件…

ヒロセ通商の株主優待って防災用にちょうどいいんじゃないか説

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、防災について書いたんですがもちろん見てくれましたよね? mouhatarakitakunai.hatenablog.jp 朝チャンかなんかでやってたんですけど、首都圏直下型地震が今年くるらしいですよ!? 昨日も朝方に大きな地震があってびっ…

2020年に首都圏直下型地震があるらしいので本格的に防災について考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、朝のニュースっていうかワイドショーみたいなので2020年に首都圏直下型地震があると言っていました。 ボイランが言ってたのなら特に気にしないんですが、日本のどっかの教授が地震予報とかいう方法で可能性が高いと言…

初のソロキャンプ。ホンマ製作所製APS-48DX薪ストーブも初のテント内インストール!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日の昼頃、風もなく晴れ間も出てきていい天気になりました。 そして思ったのです。「今日、キャンプ日和じゃね!?」と。 僕はキャンプを始めるために昨年はいろいろと道具を買い集めていました。 しかしテントも立てたこ…

【ポイ活】げん玉のポイント利息報告と2019年12月のポイ活状況

こんばんにちは。昼寝ねこです。 毎月10日にげん玉のポイント利息が振り込まれます。 利率1%という大盤振る舞いのサービスなのでめっちゃおススメです。 なので毎月状況報告をしてついでにECナビや楽天などポイ活の状況も書いていこうという定期企画です。

本日上場の[2558]MXS米株S&P500ETFについて考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今朝の時点で先物が+500円くらいになっていたのでわかりきっていましたが、日経平均は全戻しでしたね。米ドルも全戻しで109円40銭まで円安に進みました。 僕の保有しているS&P500連動型上場ETF[1557]はさっき見たらこんな感…

ゲームにハマってブログ更新が滞るの巻

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりの更新となってしまいました。 何をしていたかと言えば・・・ゲームです。 メガクアリウムという水族館運営シミュレーションゲームをPSPlusで3000円くらいで購入。 本当は刑務所運営シミュレーションを買おうと思っ…

2019年末時点の資産と今後のセミリタイア計画

こんばんにちは。昼寝ねこです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 人間性のコンセントを切ってゲームに没頭していたらいつの間にか1/4になっていました。不思議です!! やっぱり自堕落な生活してるとだめですね、去年も書い…

蕎麦⇒雑煮⇒蕎麦⇒雑煮の無限ループの年末年始

こんばんにちは。昼寝ねこです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨日の夜は年越しということで家族が買ってきた生蕎麦を茹でまして、蕎麦にバーナーで炙った鴨肉(自分じゃ買わないなぁ)、そしてこれをトッピング。 野…