昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ゲームにハマってブログ更新が滞るの巻

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

久しぶりの更新となってしまいました。

何をしていたかと言えば・・・ゲームです。

f:id:mouhatarakitakunai:20200108231451j:plain

メガクアリウムという水族館運営シミュレーションゲームをPSPlusで3000円くらいで購入。

本当は刑務所運営シミュレーションを買おうと思っていたんですが・・・

昔やったPSのテーマアクアリウムが忘れられなくてね。

これを連休後半はほぼ1日中没頭してやりました。

f:id:mouhatarakitakunai:20200108232017j:plain

テーマアクアリウムとはちょっと違って、魚の捕獲とか災害とかないですね。

やっぱあのゲームは最高だったなぁと思わされましたが、これはこれで楽しめます。

キャンペーンモードで目標を達成していく感じがメインのようです。

 

もうひとつがこれ。

game.nicovideo.jp

「レベル上げにちょうどいい島」というフリーゲーム

youtubeのゲーム動画見てたらやりたくなってしまったんですね。

島にモンスターのマスや施設マスを設置していき、定期的に来る勇者たちのレベルを上げさせるというゲーム。目標経験値はだんだんと上がっていき、勇者一行の経験値が一定に達しないと即ゲームオーバーという趣旨なんですけどね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200108232313j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200108232302j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200108232859j:plain

これが良くできていて面白い。

とにかく配置にこだわって、いかに勇者たちが経験値を稼ぎやすいかを考えておもてなししていきます。

f:id:mouhatarakitakunai:20200108233106j:plain

そうしていくといつの間にか勇者たちの経験値ノルマが600万なのに対し、

実際の獲得経験値は4321万と、もう負ける気がしない。

周回プレイ前提で、負けると引き継ぎアイテムとか奥義というのが増えていくらしいんですけどね、一度も負けなかったのでわかりません…。こんなけ時間かけたんだからもういまさら負けられないし・・・。

f:id:mouhatarakitakunai:20200108233052j:plain

面白いのでぜひやってみてくださいね。

 

アメリカとイランの話は思ったより深刻になってきましたね。僕のXOM(エクソンモービル)はやはりこういう局面で株価が上がってきましたが、日本株は軒並み低調です。

まぁ長期的に見れば株価が下げてくれた方が積み立て投資がお得だし、個別株の仕込みができる絶好の買い場になりますからね。

(本当は利確しといて下がったら買った方がパフォーマンスはいいんでしょうけどね。

)

そろそろゲームは休憩して、急落を想定して欲しい株を考えておきたいと思います。