昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

お久しぶりの更新です。仕事の現状と展望を書きます。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは、昼寝ねこです。

かなりご無沙汰になってしまいました。

特に病気をしたわけでもプライベートでなにかあったわけでもなくただ仕事で帰るのが遅くなったタイミングで記事を書く習慣が抜け落ちてしまったという感じです。

 

更新頻度は落ちますが、今後は少しずつ記事を書いていきたいと思っています。

とりあえずリハビリがてら仕事の近況報告と展望を書いていこうかなと思います。

正社員になりました

WEBデザインの仕事は継続してやっています。

入社半年で正社員になることができました。給与は思っていたよりはいい感じです。

試用期間中はバイト扱いだったのですが、時給で言えば1350円なので悪くはなかったです。今も時給で言えばあんまり変わらないけど、年4か月の賞与が出るのが大きいです。

4月からサブディレクターに昇進する予定なので、もう少し給与は上がる予定です。

 

仕事の内容

いろいろありました。上司がコロナになったりコロナ後の鬱みたいになったり。仕事が忙しくなったり。先輩がやめたり、後輩がはいったり。後輩が一人やめたり。

正直、中小企業でワンマン社長のいる会社だと、人間関係うまくいくかどうかが全てだと思えます。人の入れ替えが多くなるのは仕方ないかもですね。

僕はと言えば、人間関係は特に問題なく、なんというかWEBデザインの方の仕事よりお客さんへのプレゼンやレクチャー、社内の整備、仕事の割り振りなどのマネジメントの仕事が多くなりました。今までの社会経験はほぼ全て大企業の中で仕事をしてきましたが、中小企業の方が自分に合っているんだなと感じます。

大企業って一人一人のスキルを見てくれませんからね。年功序列で明らかに劣った人間の方が出世昇給していくのが面白くありませんでした。ただし、福利厚生年金制度を合わせれば給与面は絶対に大企業の方がいいですね。

 

意識高い系ではありませんが、やりがいや面白味を感じます。

 

今後の展望

ちょっとネットで稼ぐスキルを身に着けようと受けたWebデザインの訓練ですが、意外とすぐに仕事も決まり、まだ1年未満ですがとんとん拍子で昇進の話まで来るようになりました。しかし仕事を始めてもう10ヶ月になると思うとあっという間でもありますね。

自分が今後どうするのがいいのか、働く上で見えてきたことも含めて展望を考えています。

 

まず僕はデザインにあんまり向いていません。できないわけではありませんがセンスの良い人はたくさんいるのです。そしてセンスの塊のような美大卒の子も言っていましたが、絵やイラストでは大して稼げないのです。もちろん売れっ子になれば別でしょうけど、僕は凡人です。

 

あ、2年で会社を辞めるという考えは変わっていません。仕事が楽しくなったりプライベートに変化があればもう少し続けるかもですが…10ヶ月たった今でも2年で学んでフリーランスになりたいなと思っています。Web制作で稼ぐ難しさも感じ始めましたけどね。

 

で、デザインはお金にならないんですよ。僕には向いてないし。だからもし独立したら、デザインは外注しようと思っています。簡単なものは自分でやるけど。

なのでとりあえず、仕事でかかわったデザイナーの連絡先は聞くようにしています。主婦の人とか休日片手間でやってもらえば1案件3-5万円といった感じだと思うので。制作費予算の1/10以下ですからね。

コーディングは自分でやります。ここは他人に任せるのが怖いし、エラーにすぐに対応できないと困ると思うし。何よりデザインよりは得意ですから。

 

そして集客の肝はSEOアクセス解析でいこうと決めました。結局、綺麗なサイトより稼げるサイトをお客は望んでいるからです。そのための経験を今積んでいると思っています。これは個人では習得できないようなものも含まれていて、お客へのプレゼンもできないとなので今のポジションが本当にありがたいです。

 

おわり

一年前の自分はまだ訓練校でPhotoshopをいじっていましたね。それから比べると将来の展望に具体性が出てきました。もう一年たったころはどうなっているんでしょうか?もしかしたら諦めてるかもしれません。

まぁ資産のほうは予定額が貯まったので、それでもいいと思っています。2年たつ頃には例えばアフィリエイトサイトを作ったとして、そこそこ上位で表示させる自信があります。無理して制作の仕事を受ける必要もない気がします。

今の会社にいるうちに、取っておきたい資格、経験しておきたい実績、必要なスキルを頑張って身に着けようと思っています。