昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

趣味の時間。DIYと家庭菜園の午後。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172428j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

午前中は会社の付き合いでゴミ拾いのボランティアをしてきました。

その帰りにDIY用の道具と家庭菜園に使う鍬を買ってきたので午後からは趣味の時間の開始です。

今日やったこととこれからやりたいことについて整理しつつ書いていきたいと思います。

 

DIYで収納箱の蓋を取り付け

先日、非常時用の食料やキャンプ用具を入れておく場所を検討したところ、前にいた会社で持ってきた梱包用の箱を使うことを思いつきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20191110185403j:plain

現状を見てみるとこういう状態・・・

箱自体はしっかりしているのですが蓋が死んでいます。

f:id:mouhatarakitakunai:20191110185415j:plain

それに隙間があります。屋外に置いて使うので虫が入らないように気密性を高めたいところです。

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172535j:plain

まずはコーキング材で隙間を埋めることにしました。

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172520j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172528j:plain

これでばっちりですね。

完全に隙間が埋まったわけではありませんが、適度に空気が入る方がいい気がします。デカい虫の侵入は防げるでしょう。

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172514j:plain

次に蓋を付けることにしました。

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172445j:plain

ホームセンターで木材カットを依頼して板材を蓋にしました。

蝶番を付けて蓋を上に開くようにして、端材で停められるようにしました。

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172439j:plain

昨日100均で買った取っ手を付けてみました。

今日はここまでにしました。あとで防腐塗料を塗りたいと思います。

 

DIYでこれからやりたいこととして、この蓋は多分雨に濡れるとまたダメになってしまうと思うので、現状はブルーシートを被せていますがやはり壁を作ろうと思います。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181225/20181225235118.jpg

あと、こっちの棚についてもコーキング材で隙間を埋め、同様の扉を作って使いやすくしたいと思います。

やりたいことがあるというのは良いことです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172428j:plain

こちらはネジを撃ち込んだだけですが、農具の置場を作りました。

鉄と木材の部分は地面に置いておくと劣化が早そうだと思ったので、多少でもカーポートの屋根がある場所の方が良いと思いました。なかなか見栄えよくなったでしょ?

 

家庭菜園の作業

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172348j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172339j:plain

長ネギに化成を追肥してから土寄せを行いました。

これで今年の長ネギの作業は終了です。

しかし畝の間隔を広くとったところ、やはり土寄せがしやすい。

これなら家庭菜園なら管理機が欲しいと思わないくらいには楽です。

今後のネギづくりには絶対に活かしていきたいところです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172353j:plain

今回購入したクワを使って畑を耕してみました。

いままではスコップでやっていましたが・・・

全然楽ですね。クワは振り下ろす力を使うので軽いし早くうなることができます。

980円!!これなら早く買っておけばよかったな。

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172428j:plain

この真ん中のやつです。

10年くらい使えるようにちゃんと収納して大切に使おうと思います。

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191110172400j:plain

先ほどのところは再来週あたりにタマネギとノラボウナを植え付けようと思います。

化成と苦土石灰、それに薪ストーブで取れた草木灰も撒いておきました。

こっちのほうにはホウレンソウを追加しようと思います。全然発芽率が良くないのでホウレンソウが欲しい!!今度は発芽誘引してから植え付けてみたいと思います!!

 

来週は金曜に行きたくないけど会社の飲み会があります。

キャンプにも行きたいんですが、DIYもしたい。家庭菜園もしたい。

休みが足りない!!もっと遊びたい!!働きたくない!!

そんな感じです。