昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

微額ながら前期分の賞与が支給されたので公開しちゃう。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190611223447j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

6月ということでそろそろ賞与を貰える人も多いのではないでしょうか?

お高いご飯でも食べようかとか、羽目を外して飲みに行くとか、

そんな浮かれた話を耳にしたりもしちゃいますね。

どん底の経営状態の我が社でも賞与が支給されたので公開しちゃいます。

ついでに何に使うかという話も。

 

2019年前期賞与額

いきなりですが今季賞与支給額は… 368000円でした。

少くね~~~~。経営状態の悪化から前期比-0.5か月超らしいです。

ただでさえ基本給が少ないのに付与率も減らされては夢は無いですね。

貰えるだけマシと言うかもですが、賞与を換算しても300万円そこそこの年収。

こんなんじゃ会社に長くいようとも思わないですよ。

とはいえ、実は僕が思っていたよりは貰えています。そう思うくらいうちの会社はヤバそうな経営状況になっていると思うんですよね。

まぁ、通勤距離だけで決めた会社ですから、どうなろうと知りはしません。

あと2年あまりのんびり働きますということで微額ながら戴いておきます。

 

控除とか手取りとか

ところがどっこい(どっこいって何でしょうか?)

支給額がそのまま貰えるわけではありません。

控除があるんですね。支給明細を見直しちゃいましたよ。

なんと控除額が156138円!!15万!!タハ~(;´Д`)

15万も引かれるわけないだろと思いますよね。まぁその通り。

社会保険料が5万ちょっと引かれたの以外は別の口座に振り替えられる仕組みになっています。(いや5万も引かれるのかよ!!)

つまり手取りは312000円になりますね。

 

何に使うのか

さぁ奮発してパソコン買っちゃうぞ!!グラボもメモリも最新だ!!などとはいきません。

僕は、国王僕!!国民僕!!の昼寝王国を築くために眠いのを我慢して出勤し、一日あくびしながら頑張って働いているのです。

何を買うかと言えばもちろんアレですよね。えぇ。

S&P500ETFです。

とは言え今は値動きの安定しない相場ですし、目下不安材料も多そうです。

長期的に見て10口ほどを追加購入したいと思います。

いつも言いますが、どちらに転がっても損をしないように、

積み立て投資は継続購入。手動取引は値ごろ感のあるところで追加購入。

短期よりも長期目線、儲けるよりも損をしない投資方針で行こうと思います。

 

 まぁ美味しいものくらい食べてもいいかなとは思いますけどね。