昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ガソリン代を節約するためにコスモ・ザ・オーパスなるクレジットカードを契約した。その効果は!?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190528225315j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は現在、スポーツタイプの普通自動車を所持しています。

燃費はまぁまぁ良くてリッター17~18kmくらい走ります。

利用は通勤と買い物くらいで、月に一度40ℓ程度給油するのが常ですね。

だいたい給油するときは帰り道のコスモ石油に寄って給油し、

ついでに洗車して綺麗にしていくのですが、

スタンドで提携カードとアプリの宣伝をしているので気にはなっていました。

いままでめんどくさくて何もアクションしなかったんですが、

この度、節約にコミットするために契約してみましたので、

それによる効果を考えてみたいと思います。

 

コスモ・ザ・カードオーパスの契約

クレジットカードはこれで何枚契約したでしょうか?

かなりの量を契約しました。もちろ年会費は無料のものばかりですが…

今年だけで3枚目ですからね。

契約の際は必ずセルフアフィリエイトかポイントサイトでキャッシュバックを利用できるか検討しています。

で、今回のクレカも検討したのですが、数年前は1万円くらいの案件があったようなのですが、現在はほとんど案件自体ありません。

f:id:mouhatarakitakunai:20190608235303j:plain

 

かろうじてヒットした案件の中で僕が登録しているi2iポイントがあったのでそこから契約することにしました。これで2000円ゲットです!!

 

i2iポイントは登録だけして使ったことがなかったんですが、初回プロフィール登録で100円貰えるほか1日1回ログインで1円、ガチャで1円貰えるのでなかなかいいサイトでした。毎日のポイ活に追加しましたよ。300円からの換金なのでバナー経由で登録してプロフィールを入れてちょいちょいログインするだけでもすぐに換金できそうですね。

1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント! 

 

で、i2iポイントからクレジットカードを発行してしばらくしたら家に届きました。

 

コスモ・ザ・カードオーパスの初回特典

コスモ・ザ・カードオーパスを新規で取得すると初回特典が受けられるようです。

(2019/6/8現在)

内容は、入会から三か月間のあいだ最大50ℓまで1ℓあたり10円のキャッシュバック。つまり初回500円キャッシュバックですね。

 

また、コスモ石油では、コスモビークルライフという携帯向けアプリケーションがあるのですが、そちらのダウンロードとカード情報登録で50ℓまで3円引きになるとのこと。

これで加えて300円お得になるようです。

と言うことで、i2iポイントでのカード作成+初回特典で2800円がお得になると思います。

割引を利用した給油でどれくらい節約になるか検証

初回に得するのは確かに嬉しいことですが、持続して徳ができなければ節約にはつながりません。毎回の給油でいくら得になるかの方が重要です。そこで年間でいくら節約になるのかシミュレーションしてみたいと思います。

僕の給油量はは先ほども書きましたが、月に1度40ℓペースで入れています。

 

コスモ・ザ・カードオーパスで給油すると、現金会員価格での給油になるとのこと。普段は他ブランドのクレジットカードで決済していましたが2~5円の価格差があるらしいです。

 

実際に今日、給油してみたところでは通常139円のところ、コスモ・ザ・カードオーパスでの支払いは137円となっていました。2円の価格差ですね。

 

また、先ほど書いたコスモビークルライフというサービスに登録し、普段給油するSSを登録すると、メール会員と言ってWeb版ではメールで、アプリ版だとアプリケーションにお知らせが届きます。そこに記載されている4桁のコードをタッチパネルで入力すると、さらに割引が適用されます。

 

実際に今日、給油してみたところでは、アプリで週末限定5円/ℓ割引のコードが配信されており、入力することで5円が引かれて139円→137円→132円になりました。

 

さらに、何故今日給油したかと言うと、週末限定コードの期日が今日までだったのに加え、本日は10日だからなんですね。10日はコスモ・ザ・カードオーパスのときめきポイント2倍デーらしいので、通常は200円で1ポイントしか付与されないポイントが200円で2ポイント付与されるんです。通常が低い付与率なんですが…ちょっとマシになりますね。 

 

 ということで計算してみると、カード+メール会員での給油割引を利用して月に40ℓ給油したとすると月280円、年間3360円のお得になります。

 

車を替えてから早1年半。今までの怠慢で約5000円の無駄をしていたということですね。身近で知らず知らずのうちに無駄遣いしているとは…。逆にちょっと見直すとこんなにも得することができるんですね。勉強になりました。

 

おまけ

給油が終わった後のこと。給油にしか使わないカードだし、車に置いておこうと決めたんですよ。ふと思ったんですが、僕はよく財布を家に置き忘れたりするので何かあった時のために1枚クレジットカードが車に入ってるというのは良いことなのかもしれないなぁと…もうひとつプラスの効果を見つけたのでした。おしまい。