昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

料理の費用からセミリタイア後の食費を考える 第1回「豚汁」

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170811203218ef1.jpg 
 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、資産運用の方針を考えるにあたり、セミリタイア後の生活費を算出しました。

食費は1食300円として計算したんですが、1年で約33万円になります。

余裕を持たせるためこの金額が多いぶんにはいいんですが、

少ないとセミリタイア後の資金に支障が出るので、

今のうちに食費が実際いくらかかるのか調べておきたいと思います。

と同時にレシピも書き溜めてレパートリーを増やしていこうと思います。

今回は「豚汁」です。


20170811203219e41.jpg 

材料:

豚肉400g(バラまたは細切れ)・・・400円くらい

ジャガイモ2個・・・30円

ニンジン1本・・・40円

ダイコン1/4・・・30円

しめじ・・・100円

青ネギ・・・100円

きざみ揚げ・・・100円

液体ミソ・・・50円(250円で5回分ある)

ごま油・塩コショウ(適量)

計830円

4食分あるので1食208円

1食で1合ご飯を食べると約53円

1食261円

(米10kg3500円、1g0.35円、1合=150gとして)

調味料を入れると275円くらいかかりそうですね。一応予算内です。

ただ今回はダイコン・ニンジン・ジャガイモは畑でとれたクズ野菜を利用しました。

20170811203220cd6.jpg 

それと肉は30%引きの見切り品。しめじも半額のがありました。

豚肉は豚汁に入れるなら食感とか気にならないので一度に買って冷凍しておくといいかもですね。

なので実際額は625円。1食210円くらいになります。

今後も家庭菜園と値引き商品が節約のポイントになりそうですね。

今のうちから1食300円を心掛けたいと思います。