昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ヤフオクで出品を試してみた。売り上げの受け取りはYahooマネーの方が得か?現金の方が得か?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017052719391407b.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ヤフオクでの出品を使ったことがなかったのですが初めて試してみました。

多すぎる優待券を処分したんですが、手数料を除いても、

金券ショップに売るよりかなり高めに落札されることがわかりました。

発送の手間とかを考えたら金券ショップの方が楽ですが、

ものによっては、例えば株主優待券はヤフオクに出品、

ギフトカード等は金券ショップという使い分けをした方が身入りが多くなるかもしれません。

出品方法はYahooのページをみれば簡単にわかるとして、経費の流れを見てみましょう。

①プレミアム会員登録:

ヤフオクで出品するにはプレミアム会員登録が必要です。月額498円。高い。

使わないときは要解約。

(登録するとTポイント1500pt貰えるとか3か月無料とかいつもやってるので3か月分は補填される。)

2017y07m16d_232033483.jpg

②落札システム利用料:

売り上げ金額の8.61%

③送料:

出品者払いにした場合のみ必要。

どうせ送料は品物に乗せて金額を決めるのだから出品者払いの方が楽。

ということで、①と②問題はプレミアム会員料とシステム利用料です。

①は利用すると毎月かかるので仕方がないのですが、

特典としてYahooショッピング等の利用でTポイントが5倍になる。

(ソフトバンクユーザーならプレミアム扱いなんですね。羨ましい)

なので毎月1万円以上ショッピングするならポイントでペイできる計算ですね。

あまり使わないなら使うときだけ登録したほうが良さそうです。

②は見方によってはペイできる方法がYahooで推奨されています。

 2017y07m19d_174426183.jpg

オークション利益をYahooマネーでの受け取りするとTポイントの還元が受けられます。

Yahooマネーで受け取るのを許容できるならこちらの方が断然得です。

でもYahooマネーの使用できる場所はまだ少なくヤフオクかyahooショッピングくらいです。

加えて、残念なことにもらえるTポイントは翌月までの期間限定ポイントなので失効リスクもあります。

ウェルシア1.5倍デーでも使えません。

ただ僕は楽天スーパーポイント投資信託を買えるようになった今、

こちらで本を買うようにしてもいいなぁと思っています。

これを現金化することもできますが、現行2.16%手数料がかかります。

(なので落札代金を口座振り込みとかでもらうよりは得ですね。Tポイントになってしまいますが)

例えば1万円の落札があったとすると、

口座支払いで料金を受け取る場合は

10000-システム料8.61%=現金9139円になりますが、

Yahooマネーで受け取る場合は

Yahooマネー9139円+Tポイント891ptとなり、これを現金化すると

9139円×2.16%(手数料)で8942円とTポイント891ptになると思います。計算間違ってなければ。

どっちがいいかはその人次第ですが、翌月までの期間限定ポイントを収入とは言い難いですよね?

現金を求めるなら現金受け取りで。(そうすると8.61%手数料はもったいないけど)

期間限定ポイントの使い道がある人はYahooマネー受け取りの方がトータルとして得という事ですね。

僕は今回とりあえずYahooマネー受け取りにして、Yahooショッピングでドラクエを買おうと思います。

今後Yahooマネーの使い道がないようなら換金することにします。