昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【緊急クエスト】ダイコン10本を急いで消費せよ!!切り干し大根で長期保存してみる。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170622194251a97.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近は天気が良すぎたり、梅雨の雨が降ったりと環境が変わります。

そのせいというのもあるのかな?

明らかに収穫時期を過ぎているのが一番の理由ですがダイコンが限界のようです。

というのも今日、畑を見るとダイコンがぱっくりと裂けていました。

 201706221942495fe.jpg

20170622194252b7c.jpg

裂けたところから腐りはじめ、虫が食べています。

幸い、これほどひどいのはこの1本だけですが、他にも裂け始めてるのがあるようです。

という事で、早急にダイコンを消費する必要が出てきました。

20170622194255c58.jpg

とりあえず、2本収穫。資本回収まであと3500円。

まず、考えるのはここ数日で消費してしまう方法。

数日は大根メインの料理にしたいと思います。

でも僕は柔らかくなったダイコンの食感が正直あまり好きじゃないんですよね。

完全に味のしみた煮物とかは好きなんですけど、ちょっと火を通しましたみたいな半端な柔らかさが嫌いです。

なので考えて、ここは大根おろしだろうと、しかし大量の大根おろしはめんどくさいです。

そこで、サラリーマンストレスで衝動買いしたシリーズのフードプロセッサにおろし機能があることに気づきました。

20170622194300ecd.jpg

これを3cm角に切ってフードプロセッサにぶち込む。

スイッチを入れると、

20170622194303808.jpg

20170622194301d5b.jpg 

すげぇ!!簡単に大根おろしができます。心優しき科学の子です。

いつもはおろし金でもうやりたくないと嘆きながらやってるのに。

20170622194304a55.jpg

ということで普段ならできない量の大根おろしが作れました!!すげぇ!!

今晩は焼いた豚バラスライスに大根おろしをかけてポン酢でさっぱりいただきました。

数年前これを買ったんですが、ステンレスのボディーがとても使いやすいです。

まぁ他を使ったことがないんで何とも言えませんが、

玉ねぎのみじん切りとパンこねは重宝しています。ごくたまに!!

でもこれだけじゃ1/2本くらいしか消費できませんね。まじかよ…。

ということで次に考えたのは切り干し大根で長期保存する方法。

これなら半年くらい日持ちするそうですね。

20170622194258c14.jpg

残り1本半を短冊切りにして水切りネットに入れました。

初めてなのでよくわからなくて太すぎかもしれないです。

いや、太すぎでしょ!!

201706221942572f9.jpg 

これもなんで買ったか忘れた、干物かご的なものに入れておきます。

うまくできるだろうか?明らかに広げ方が良くないのはわかっています。

なんで水切りネットに入れるのかというとなんかカゴが汚そうに見えるからです。

ネットで検索すると夜は取り込んだ方がいいとか書いてありましたが、

めんどくさい。いやどす。さすがに雨が降ったら取り込みますけどね。

これで上手くいきそうか、改善点を考慮して明日からどんどん保存用大根を作っていこうと思います。

普通に考えれば梅雨にやることじゃないよね。カビるんじゃね!?

なにか他にいい加工方法があれば教えてください!!

あぁこれだ!!なんか釣ったニジマスかなんか入れるのに買ったんだった!!気がする!!