昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

初めての雇用保険失業給付の認定日。ついでに年金事務所で国民年金の手続き

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

teate.gif 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は初めての失業保険の認定日でした。

なので朝からハローワークに行き、手続きしてきました。


 

私はリストラで退職したため特定受給資格者に該当するので、3か月の給付制限がないんですが、

今回は失業後、7日間の待機期間があったので支給日数は9日間でした。

なので基本手当日額5702円×9で5万1318円になりました。やったね。

28日ごとに4か月16万もらえるとか素晴らしいです。

その後、ハローワークのついでに年金事務所に行ってきました。

ついでと言っても車で20分くらいの距離ですが…、

そこで今年の年金の前納申請と、未払い分の年金を払う手続きをしてきました。

恥ずかしい話ですが、大学時代と2年くらいの無職期間の年金が未払いで、

もう払えなくなっていました。

まぁ貰えるかどうかわからない年金なんてどうでもいいんですけどね。

ただ、払える期間のものは免除申請してきました。

免除が通れば払わないし、猶予になったら全部まとめて払えばいいや。

免除申請にあたり、前前職の離職の証明が必要ということで、

なんと再びハローワークに行くことに…

まぁ、今日やらないとめんどくさくてやらなくなっちゃうので済ませてきました。

年金も口座から勝手に引き落としてくれたらいいのに。

紙切れが来てもめんどうで見ないからこんなことになったんだよ…

どうやら失業給付は年金の支払いに消えそうです。