昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

初めてのパン作り、一回当たりの材料費用も計算してみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

201705031633597131.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今回はパン作りについてです。私は最近、薪ストーブにはまっていまして、

ご飯を炊くために羽釜と飯盒を買ってみたんですが、

羽釜のごはんが完成度が高すぎて飯盒は使う必要を感じませんでした。

そうです。いつものとりあえず2つ悩んだら2つ買ってみる病です。

なので、なんとか利用できないかとパンを焼いてみました。

 

今回使った飯盒は

Amazonで約1200円で買ったこの飯盒です。

材料

強力粉 300g

牛乳 150ml

バター 30g

ドライイースト 5g

砂糖 25g

塩 5g

材料を揃え、牛乳とバターを温める。

2017050316335853f.jpg 

強力粉、砂糖、塩を混ぜる。

2017050316340281a.jpg 

牛乳にドライイーストを混ぜる。

20170503163400602.jpg 

牛乳・バターを粉に入れよくこねて30分発酵します。

20170503163404ed2.jpg 

30分後。膨らんだ?

20170503163405df8.jpg 

クッキングシートを飯盒に敷いて、4つに丸めたパン種を飯盒にいれる。

20170503163408a0b.jpg 

クッキングシートを周りに敷いておく。

20170503163409356.jpg 

オーブンで15分くらい焼くと…

201705031634079ae.jpg 

あれ?膨らまない。完全にやっちまいました。

発酵が足りないのか?!それもあるだろう。

焼き方か?焼き方なのか?

2017050316341116f.jpg 

味は美味しいし、生焼けでもないので薄く切ってベーコンチーズと一緒に食べました。

食感もピザの生地のようで、これはこれで美味しかったです。

ここまでが、3日前の話( ^ω^)・・・

そ・れ・で

ちゃうねんちゃうねん!!ふわっふわのパンが食べたいねん!!

ということで今日は普通のパンを食べたいので再度チャレンジです。

材料は同じです。ただ飯盒はもう使いません。

賢い私は気付いたのです。飯盒はタダの型。これは要らないのではないかと。

今日は型に入れない丸パンに挑戦です。

材料を量り、

20170503163413242.jpg 

混ぜる。

201705031634141ba.jpg 

これがラップをして30分すると!!

20170503163415449.jpg 

はいドーーーン!!

20170503163420e12.jpg 

3倍?3倍なの?赤い彗星なの?

2017050316341927c.jpg 

これを飯盒に入れればうまくできそうですが、今日は初心者のレッスンで最初に作るという丸パンです。

途中でアレンジを入れると碌なことがないので、

細かく8頭分にちぎり10分休ませて

20170503163421afe.jpg 

これを30分2次発酵すると・・・

201705031634263bf.jpg 

大きくなっちゃった!!

2017050316342571c.jpg 

オーブンで焼きます。余熱後、200℃で10分。さらに180℃で10分。

20170503163518f2f.jpg

完成です。

20170503163520de9.jpg 

オーブンでさらに膨らむと思ってたけど、そうでもない。(´・ω・`)

20170503163523ba9.jpg 

でも中はしっかりふわふわで美味しいパンでした。

もっと膨らますにはどうしたらいいんだろう?やはり発酵の時間と回数が答えのようですね。

次はもっとふわっふわのパンが作りたいです。

最終的には飯盒で薪ストーブパンを作りたいですね。

さて、パン300g1回にかかる予算ですが、

強力粉 90円

ドライイースト 30円

砂糖・塩 10円

バター 60円

牛乳 30円

-----------------

合計 220円

手間や時間や光熱費を考えれば買った方が安いし、節約にはならないですね。

やはりバターが高い。昔よく掲示板に、家にバターがあると書き込むと「石油王かよ」と言われましたが、

これは貴族の食材ですね。おいそれとは食べられません。

でも失敗しなければ超芳醇よりか美味しいパンが食べられるので楽しんで作るのにはいいかもしれませんよ。

次はピザを作ろうと思います。