昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

連休4日目。ピザ作り!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164210j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はAmazonプライムにあった五等分の花嫁を一気見しました。

控えめに言って面白かったです。2期は無いんだろうなぁ~。

こういうほのぼのとした感じのアニメを毎期やってくれればいいのに。

さて、その合間に初めてホームベーカリーを使ってピザ作りをしたのでその記録です。

 

レシピ

今回作った生地は下記を参考に作りました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190430190836j:plain

費用をざっくりと計算すると上から

62.5円+12.5円+0.75円+38円+10円=124円

具としてチーズ、ケチャップ、ベーコン、タマネギを使用しました。

70円+10円+70円+20円=170円

ということで材料費が約295円程になります。

今回の材料は自宅にあったものを使用したので詳細は不明ですが、

慣れてきて材料を大口で購入するようになれば費用は抑えられるようになると思います。

ちなみに、この材料でできる生地はピザ屋のMサイズ2枚分くらい。

1枚で結構お腹いっぱいになったけど、焼き始めたので2枚食べてしまいました。

1枚で計算すれば1食あたり150円以内なのでかなりお得なレシピだと思います。

 

使用するホームベーカリー


 

今回(から)使用するホームベーカリーはこちら。

いろいろ迷って多機能でちょっと高価格のやつを購入しました。

購入価格24200円、楽天の期間限定ポイントを使って23200円、

ポイントが1200円程付いたので実質22000円といったところですね。

余談ですが、パチンコで儲けた30000円で購入したので高価だけど気軽な出費でした。

パンの他、ピザ生地もうどんも蕎麦も餅もできる多機能品です。

これを使って作成していきます。

 

調理の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164227j:plain

本体を取り出します。結構大きいです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164217j:plain

付属品を見ると麺棒も付いています。計量カップが2つとサジも付いていて便利。

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164222j:plain

具とイーストを後入れするためのアタッチメント。

こねた後に自動で投入してくれます。

これがないとこねた後に自分で投入することになり、これが付いているとちょっとお高くなるのかもしれない。 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164213j:plain

ということで、材料を容器に投入しました。

真ん中に入ってるのはオリーブオイルです。

これで準備は完了。メニューボタンを選択しスタートスイッチを押します。

完成は2時間後。ホームベーカリーがコネて発酵させてくれてるその間にアニメを視聴します。すごいですね。

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164206j:plain

2時間後、こんな感じになっています。昨年手ごねでピザを作りましたが、

そのときより実に簡単にピザ生地が作れます。手も食器も汚れないしね。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164202j:plain

麺棒でこねて広げていきます。

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164200j:plain

材料を乗せていきます。

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164233j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190430164230j:plain

焼き上がりです。

1枚目は穴をあけて、2枚目は穴を開けなかったんですが、2枚目はぷくっと膨れましたね。ともあれ大成功で完成しました。

 

実食

出来上がりはしっかりかつフワフワとした焼き上がりになりました。

味は控えめにいって最高でした。

以前作った時のピザも美味しかったんですが、イースト菌の発酵が不十分なのかビール臭い気がしました。僕はビールが苦手なんでね。

それが今回は全く感じません。めっちゃ美味い。

次回に活かしたい点は、今回の生地はしっかりとした厚みのハードタイプと言われる生地になりましたが、僕が目指したのは実はパリッ!!サクッ!!としたクリスピータイプでした。薄力粉をちょっと多めにすることと、生地をもっと薄めに伸ばすことで好みの生地ができると思うので次はそうしたいと思います。

 (けっこう伸ばしたつもりですが、焼いたら思ったより膨らんだんですよ)

 

まとめ

ということでホームベーカリーでのピザ作りは大成功。GWを使って好みのピザをもう一度焼いてみたいと思います。あと、さっき食パンの材料をセットしてタイマー予約で明日の朝できるようにしておきました。楽しみです。

その他、中力粉も買ってあるのでうどんも作ってみたいですね。あと蕎麦粉も残ってたんだ。GWでいろいろ試してみようかな。