昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

芽キャベツを植える前に育て方と健康効果を調べておく

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170521082948462.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は芽キャベツを植える予定です。植えたことがないので事前に情報収集をしておきます。

買ってきた種は写真左。カインズホームで198円でした。葉大根も一緒に試してみようと思います。

 

育て方

裏の説明から

直まきもできるが育苗の方が育てやすい。

2~3粒蒔き、9cmポットで雨の当たらないところで育てる。

本葉4~5枚で50~60㎝間隔に定植する。1本立てにする。

下の方から結球し始めたら本葉を順次摘み取り最終的に上の葉10枚を残す。

ネットから

アブラナ科連作不可。2年以上あけること。

適正PH6~6.5。発芽適温は15℃~25℃、生育適温は18~22℃

高温に弱く23℃以上で結球不良や病害の発生が多くなる。

植え付け後は虫対策でトンネル必須。

植え付け後、支柱や土寄せで倒れないようにする。

追肥は1か月毎。

60~70球収穫でき期間として2か月くらい収穫できる。

ポイント

元肥をしっかり与え、できるだけ茎を太くする。半分くらい収穫したら追肥をする。

高温に弱いので寒冷紗の方がいいかも。

健康効果

ビタミンC(風邪予防や肌荒れにいい)、ビタミンK(骨の形成や血液凝固)を置く含む。その他の栄養も豊富。

ビタミンKは野菜からほとんど吸収できないとか聞いたことがあるのであまり意味はないかも。

キャベジン・ジアスターゼも豊富。胃に優しいですね。

収穫期間が長いのは家庭菜園向きですね。常備野菜にできそうです。

キャベツの代わりになるようであれば買わなくて済むし最高です。

うまくできるといいなぁ。

最近は見たことなかった野菜がたくさん出てて楽しいですね。

ネットでしか買えなかったような外国産の野菜種もホームセンターで売るようになってきました。

単価が安いものはネットより実売店の方が安く買えるので助かりますね。

ネットでも種は買えるので近くで売ってない人にはいいですけどね。