昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今日は久しぶりにサイフォンでコーヒーを淹れてみる

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170429_152309-600x450.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

世間ではもうGWの人も多いんでしょうね。

私は有休を使ってないし普通の2連休のあと2日出勤して5連休です。

ですが、連休があるせいか時間的に余裕を感じるというかのんびりした気分でいられます。

なので今日はサイフォンでコーヒーを淹れようと思い立ちました。

 

アルコールランプで水を沸騰させ、

IMG_20170429_152309-600x450.jpg 

沸騰したら上にフィルターをセットした容器をセットすると、下のお湯が吸い上げられ上に移動。

そのまま1分間ぐつぐつします。

IMG_20170429_152947-600x450.jpg 

ランプの火を消すと温度が下がり、濾過されたコーヒーが下に落ちてきます。

IMG_20170429_153423-600x450.jpg 

コーヒーの完成です。

ランプで炙るとかそれっぽい雰囲気が中二病心を擽ります。

めっちゃ楽しいし、雑味のない美味しいコーヒーが淹れられる(気がする)んですが、

普段はなかなかできないですね。だって洗い物が大変なんですもの。

なので時間のある時や気分転換したいとき、

サイフォンでコーヒータイムなんていいんじゃないでしょうか?

これを去年Amazonで買ったんですけど、5千円くらいと結構安いんですよね。

無くても困らない贅沢品ではありますが、味は確実に変わる(気がします)。

ハリオさんには学生のころからお世話になっています。

ビーカーを人より割った私はきっとハリオさんの売り上げに貢献してるはず。

ビーカーで食べるラーメンもまた格別ですね。