昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

早起きして外に出ると涼しくていいものだ

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200810082707j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日はちょっと体調が悪かったというか、面倒だったので、

夜中に行こうと思っていたゴミ捨てに早朝に行ってきました。

6時だと真夏でも涼しいんですね。(車でエアコンつけて行ったけど)

帰宅して庭を見ていると花が目に入りました。オクラの花です。

綺麗ですね。ついでに家庭菜園の様子を見ることにしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200810082636j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200810082652j:plain

おおきなシシトウ。種から植えたのに毎日大きなシシトウがなります。

すごいですね。こんなに元が取りやすい野菜があるんですね。

まぁ食べれないんですけど( ゚Д゚)。夏野菜全般嫌いだからね。

野菜炒めに入れるか天ぷらにすればギリギリ食べられます。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200810082722j:plain

長ネギは昨日土寄せしました。長雨の影響で成長が遅くひょろっとしていますが、

別に売るわけではないので問題ないですね。収穫量が減るかもしれませんが…

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200810082806j:plain

カボチャは問題なく育っています。玉になるまでぐんぐん成長していましたが、最近は蔓も勢いが鈍化して実もそれほど大きくなっていません。が、こんなものかもしれません。ちょうどいい大きさかな?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200810082751j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200810082737j:plain

カボチャの花も咲いていました。実が付いていて雌花なのが分かりますね。

今なら受粉できるタイミングなので雄花をちぎってきて花合わせしておきました。

中を見るとミツバチは既に仕事をしていました。働き者ですね。

ミツバチ界ではミツバチ関係で悩むこともないのだろうか?

 

そろそろ秋に向けて何か育てようか考えてみますかね。

たまたまですが、早起きするといつもと違う世界に気づくことがでました。

暑すぎて外に出たくないので用があるときは早朝と深夜にしよう。