昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

断捨離した結果、部屋が広くなって快適になりました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223146j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日記事でも決意表明した通り、今日は断捨離を敢行いたしました。

最初のうちは写真を撮ってTwitterにアップしつつ、

考えながら捨てていたのですが、興が乗ってきたら何でもぽいぽいゴミ袋にぶち込んでいましたね。勢いが大事です。

結局、朝8時過ぎに始めて午前中いっぱいやって、40ℓの袋に可燃ごみ10袋、不燃ごみ1袋になりました。(内緒ですが大抵のものは可燃ゴミに入れてしまいました。)

この記事では今日捨てたものと今後の断捨離計画を考えたいと思います。

 

今回捨てたもの

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223137j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223147j:plain

衣類。一度収納してしまうとなかなか着ないもので、ずっとしまっておくと傷んだり変色したりするのですね。思い切って持ってる服の8割くらい捨てました。

Tシャツ20着、ズボン5着、ツナギ3着、作業服5着、コート2着くらい捨てたんじゃないかな?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223152j:plain

出張用のPCバッグはしっかりしている反面、非常に重く使い勝手が悪くてしまったままでした。学生の時遠方への就活の時に使ったっきりのスーツバッグも捨てることにしました。結構高かったけど使わなかったなぁ~。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223146j:plain

箱類。PC周りの箱はCDが入ってたりして後で使うかなぁ~と思って取っておく癖がありますが、要らないもしくは買いなおしてもたかが知れてるものは捨てることにしました。20代の時はペンタブでイラストを描いていたんですが最近使ってないなぁ。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223125j:plain

コードとかウエスとか細かいもの。

配線とかはいじって修理とか工作するためにいろいろ取ってありましたが、規格が古いものやあまり実用性のないものは全部捨てました。

牛皮手袋は昔、溶接のときに使いましたがもうやらないし捨てました。もし新しく溶接機を買うとしても手袋くらい買いなおそう。

今回捨てていて、もしもでとっておくのはやめよう思いました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223136j:plain

気に入っていた財布。なかなか捨てられなかったけどこの機会に捨てました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223121j:plain

ボディースプレー。もう使わなくなって久しいですね。

スプレーものと瓶詰めものは使い切らないと捨てるのが大変なので買うときには慎重にすることにします。瓶詰めの香水は捨てるのも楽だし良いんですけどね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223143j:plain

気に入っていたクジラの灰皿。ファンが回って煙を背中から出すんですよね。

もうタバコは吸わないので捨てました。

アクセサリーケースもアクセサリーももう使うガラではないので全部捨てました。

他にも蛍光の星を壁に散りばめていた時期があったのですが、使わないので捨てました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223132j:plain

Amazondashボタンたち。キャンペーンで得するために買いましたが、資源のことを考えるともったいなくてちょっと後悔しています。

電池を抜いて工作に使おうとか考えていましたが、この機会にバッサリ捨てることにしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190706225357j:plain

昔よく父と打った将棋盤。すごく思い入れがあるというわけではないのですが捨てよう捨てようと思っていましたが捨てられずにいました。いい機会だから捨てました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223140j:plain

はるか昔にもらった(察して…)写真立てと、現像できなかったインスタントカメラ

カメラには何が撮ってあるかも今でも覚えていますが、思い出は優しいから甘えるなと言いますからね、いつまでも持っていても仕方ないしこの機会に捨てることにしました。

 

母が買ってくれたもの、作ってくれたものも引き出しにしまっていましたが、もうどれも変色してしまったので捨てることにしました。物は捨てても一つ一つのエピソードは消えませんからね。母の思い出にはいつまでも甘えていたいと思います。男は一生マザコンですからね。

 

他にもほとんどの筆記用具、ノートなどの机回り、アロマディフューザー、収納容器なども捨てました。

 

こんなにたくさんのものに囲まれて生活していたんですね。驚きです。

 

今回断捨離して得たものとか教訓とか

広い空間と掃除機をかけられる床を得ました。

あと、買おうと思っていた毛抜きが出てきたので得しましたね。

せっかく片付いたのでジャンルごとにきちんと整理しようと思い、透明の収納をいくつか買ってきました。

それで、断捨離はいろいろなしがらみから決別するのが目的と言いますが、正直、思い出のものを捨てることはすっきりした気持ちにはなりませんね。何をしても後悔してしまうのが僕の悪いところであり、人間味のあるところだと思っています。

物を捨てても思い出は消えないので大丈夫ですけどね、タブン。

教訓として、今後買うのを控えようと思ったものです。つまり捨てづらいもの。

瓶詰めの食料品とか缶のスプレー(殺虫剤とかは良いけど芳香剤とか)とかが一番めんどくさい。

あと、お守りとか観光地の記念品とかもらうじゃないですか?コミュ障の僕ですら机にいっぱいあるのに、リア充たちは膨大なお土産をどうしてるのでしょう?迷わず捨てられるのでしょうか?

 

今後の断捨離計画

さて、今回部屋がすっきりして結果的には大成功というところですが、完全に断捨離できたわけではありません。

膨大な本、古いゲームソフト、ハード、もう飾っていないけど高かったフィギュア、工具、実験用具など趣味のものです。

特に本ですね。多すぎて選別する気も起きなかったので次回に持ち越しましたが、農業専門書は捨てるにしても、医学・生物学関係の本はどうしたらいいのか!?もうその分野にいないし、ほとんど読まないけど1冊1万円以上したんだから捨てるのは申し訳ない気がします。

要る本と要らない本の線引きをしっかりしてバッサリと捨てるようにしよう。

 

おまけ

f:id:mouhatarakitakunai:20190706223116j:plain

冬物の毛布とブランケット、パジャマ、夏物のシーツを断捨離で片付けるこの機会にコインランドリーで洗濯することにしました。

洗濯乾燥は50分で1200円もかかったけど、やっぱり家でやるのと仕上がりが違いますね。爽やかな気分で寝るために年1回くらいは寝具の洗浄をしてもいいかもしれません。

 

待ってる間に吉野家で優待ご飯して、スーパーで食料の買い物して、ローソンで売却した優待の発送手続きをして、ローソンとダイナムで来店ポイントを貯めました。

楽天チェックというアプリでローソンで来店ポイントをもらえるクジが引けるのですが、ちょうど16時の前後に行ったので2回引けました(朝夜で2回引ける仕組み)。

買い物に行くならこの時間に行くのが得だなぁと気付きました。

今回はダイナムの来店ポイント15円分、楽天チェックの来店ポイント6円分が貯まりましたよ。(100均でネコ用の蚊よけシールをお試し無駄遣いしたのでマイナスですがね)

 

ところで吉野家って唐揚げ始めたんですね。知ってました!?

試しに頼んだら揚げたてで結構ボリュームもあって美味しかったです。

あれはなかなかいいんじゃないかなぁ~。株価も戻ってきましたね。期待しています。