昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

カブドットコム証券、じぶん銀行と自動スイープが可能に。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190115215542j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

さっきメールをチェックしていたらじぶん銀行からメールが来ていました。

表題の通り、2019年1月14日からカブドットコム証券でじぶん銀行口座との自動スイープ機能が使えるようになったそうです。

これはなかなか朗報です。

 

 自動スイープとは

自動スイープは銀行口座に預金があれば、証券口座に資金を移さなくても取引ができる機能です。僕もすでにSBI証券楽天証券は利用していてとても便利だと感じていました。逆に言うとこれがないというだけで不便なイメージです。

 

カブドットコム三菱UFJ、三井住友と既に自動スイープできるようですが(知らなかった)、じぶん銀行と業務提携していたとは…(知らなかった)

身近にないから上の二つの品行は口座を持っていないし関係ないですが、じぶん銀行はネットバンクなので簡単に作れます。というか一度も開いたことなかったけど実は口座を作っていたのでした。

それにネットバンクならではのコンビニATMで無料取引もできるし便利ですよね。

 

今までは・・・

カブドットコム証券での取引は、今までは各銀行から証券口座に振り込み手続きをして売買を行う必要がありました(三菱UFJ三井住友銀行の自動スイープしてれば別でしょうけど)。振込する銀行によっては手数料を取られるし、入金されて取引可能になるまでにタイムラグがありました。なによりめんどくさいんですよ。正直、使いづらいと思っていましたよ。

 

それだけにじぶん銀行と自動スイープできるのは本当にありがたい。ネットバンク間の資金移動は実質無料でできるので、メインバンクの楽天銀行を基軸に資金移動がとても楽になります。

証券会社にはそれぞれメリットがあって、カブドットコムETF手数料が無料という強みがあるため、今後もぜひ利用していきたいのでとても嬉しいです。

 

まとめ

他にどこでできるか知りませんが、僕の場合、これで自動スイープできる証券口座が3つになりました。不動の大手、楽天SBI証券はポイントサービスがあったり、取引商品も豊富で手数料も安かったりメリットが多いのですが、ETF手数料に関して言えばカブドットコム証券が優れています。うまく使い分けて賢く利用したいですね。

 

週末にでも設定しておこうっと!!