昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

会社での昼食と節約について考える

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190113221912j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

更新が3日あいてしまいました。テヘペロ

何をしてたかと言えばフォールアウト4をやっていて、

他のことは何も考えられませんでした。

いやぁゲームって人間をダメにしますね。(もう駄目だけど。)

今もたまに思うんですが、小学生のとき第四次スーパーロボット大戦に出会わなければ、早稲田くらいは行けてたろうなと…そうすれば国家公務員あたりで落ち着いていただろうか?

やはりストレスを抱えて会社を辞めて転々としていただろうか?

まぁ時すでにお寿司。配られたカードで勝負するしかありません。

さて、今日は会社での昼ご飯について考えてみたいと思います。

 

 事の発端

正月あけて数日が経ちました。僕は正月にぐうたらと生活したためにお腹が太ったと感じるのです。と、同時に食べたいときに食べたいものをお腹いっぱい食べていたためか、会社でお腹が空くのです。

そのため先週4日のうち2日も社食で食べてしまいました。

これは何とかせんといかん!!そこで昼飯の節約について考えてみることにしました。

 

ちなみに以前は

会社で昼飯を食べるときのメンツが決まっていて話があるときや、お腹がめっちゃ空いたとき、仕事が長引きそうなときに利用していました。

それ以外はお菓子を食べるかカップラーメンを食べるか、何も食べないかといった感じ。

お金もかからず、移動時間もかからないので、軽く済ませて自分のデスクで音楽を聴いて本を読むことが有意義ですしね。

 

社食の価格

会社の食堂の価格は以下の通りです。

うどん・そば・・・250円

カレー・・・300円

丼・定食・・・400円

 

ぜんぜん安くないですよね。社員に還元する気ゼロです。

だいたい定食とそのあとの休憩で飲むジュース120円で1回500円というところ。

息抜きにたまにはいいですが、まったくの無駄ですね。毎日利用する気にはなりません。

 

どうするのか考える

まず考えないといけないのはジュースは絶対に買わないということです。

先週は年始ということで水筒を忘れてしまったため買ってしまいました。

明日からは水筒必須で行きたいと思います。

とすれば基準昼食価格は400円なので、ここからどれだけ削れるでしょうか?

 

①惣菜パンで済ます

惣菜パンで済ませるとどうなるでしょうか?1食1個なら100円。

お腹いっぱいにするには2個は必要。となれば200円かかります。

 

②お菓子で済ます

お菓子を持っていった場合、カントリーマアムだと5個くらい食べます。

20個入り250円くらいなので1食60円ちょっとくらいでしょうか?

 

カップラーメンで済ます

一番多いパターンです。1食100円ほど。塩分が気になります。

 

④自炊してお弁当を作る

一番少ないパターンです。面倒くさ過ぎる。

しかし栄養と価格を考えてコスパ最高である可能性が高いですね。

ご飯50円おかず100~150円といったところでしょうか?お腹いっぱいになります。

 

⑤食べない

食べないで済むならそれに越したことはありません。

以前の会社ではほとんど食べてなかったし朝と夜に食べれば体に悪いということもないと思います。ダイエットにもなっていいんですけどね。

でもお腹が減ったら仕事が辛すぎます。何か持って行っておいて食べなくてよければ食べないくらいの余裕を持っておきたいところです。

 

考察とまとめ

上記手段を組み合わせることで平均150円くらいのコストになると予想します。

昼食を毎日食堂で食べた場合は月8000円かかりますが、上記平均なら3000円で済み、5000円のコストダウンになります。

しかしコストは下がりますが、栄養面では最悪になるので一番簡単な手段として昼食時に必ず青汁を飲もうかと考えています。

 

ということで、社食を利用することがいかに無駄なことかを再確認できました。

ケチすぎるだろうと思うかもしれませんが、社食のあの決して美味いわけでもない料理に無駄な金を払うくらいなら安く簡単に手軽に済ませて本を読む方がよほど有意義です。

次は実際に1か月間試してみていくらの費用が掛かるかを実証していこうと思います。

月3000円を目標にして、浮いた「つもり」の5000円でなにか新しい投資でもしようかな?