昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

セミリタイアと恋愛・結婚について

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、車を買ったことがきっかけで社会人のうちにやっておいた方がいい事について考えています。

真っ先に思い浮かんだのが恋愛・結婚でした。

私はここ数年、全く浮いた話もないので恋愛なんて興味がないと自分でも思っていました。

しかしここ最近、会社で若い女の子と話すことがあり、テンションが上がりました。

さらに同じ職場の可愛いなと思っていた女の子とも飲み会で少し話して、

なんだか恋愛もできるならいいのかもなと少し感じました。

そして彼氏持ちだと聞いてショックを受けたんですけどね(´・ω・`)

まぁ、大人なんだから恋人がいるほうが普通なんだよね…。

セミリタイアを目指すにあたり、独身で生きていくことは基本ですよね。

他のブログを見ていると結婚して子供がいる人もいるけど、

よっぽどお金を持っているか働くあてがないと難しいと思います。

だって大抵は世間が許してくれないし、家長としての責任を果たせません。

なので僕はもし、結婚するほど好きな人ができるならセミリタイアは伸ばしてもいいと思うんです。

家族のために働こうと思えるのならそれが一番の幸せなんでしょう。

32歳になり、結婚について考えないわけではありません。

もし求められるならそういう人生も検討してみてもいいかと思います。

まぁその当てがないのでセミリタイアすることになると思いますがね。

もし、一度も恋愛・結婚を考えたことがない場合、

死ぬ前に「あぁ、恋愛して結婚してまっとうに生きることができたら」なんて思うかもしれません。

後悔のない人生を送るために自分で検討して結婚しないと決めた事実が必要だと思います。

ですが、僕はセミリタイアして独身で生きていくことに後悔は絶対にありません。

なぜなら僕はルックスも良くないし、根暗で陰湿で性格も良くないと思います(ヒドイ)。

そんな僕にも神様は公平で、人生に三度のモテ期を用意してくれていました。

ありがとう神様。

高校・大学・社会人と別の女性と交際もして、そして別れました。

同棲もして幸せを感じ、また相手の嫌なところもいろいろふれました。

今思えばどの恋愛も自分の短気とめんどうくさい気質が原因で別れたような気がします。

今までの経験から考えるとこの先、恋愛・結婚してもきっと誰も幸せにはなれないでしょう。

どうせ嫉妬や不安でストレスを抱えることになります。

ただし恋愛による幸福感や人の暖かさに大きな価値があるのは事実です。

そんな価値のある恋愛に出会えることはとても素敵なことですね。

しかしそんな幸福感が大きければ大きい程、その反動も大きいものです。

伴侶の病気や死に耐えられるのでしょうか?感情がすり減ってしまうんじゃないかな?

悲しむことも悲しまれることもない孤独の人生と、悲しみ悲しまれる社会に属した人生では、

どっちが自分にとっていいんだろうか?

それを社会人のうちに考えておいた方がいいですね。

さっきも言ったけど、相手がいなければセミリタイアに待ったなしですけどね。