昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

株と投資信託の運用方針

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

株が軟調ですね。見たくもないです。

なので3月までの株の損益計算もまだしていません。

それでも長期保有したい株はチェックして安かったら買おうと思ってたんですが、

やっぱりそういう株はあまり下がらなかったり、タイミングが悪かったり、

うまくいっていません。

具体的に言えば、バリューHDとリンク&モチベーションを安く仕入れたいんですけど…

今日の午前は結構下がっていましたが、

昼に指値を入れたら午後から日経平均自体すこし持ち直してしまいました。

 

しかし、持ち株のマイナスを回復するほどは日経も伸びず、

含み損は-8万円。年始には+20万円でしたので、

今年にはいって含み損だけで30万円マイナスになっています。

一番の下げ要因はユニバーサルエンターテイメント。

これだけで13万円も下げています。安く感じたんですけどね…。

ただ、株の方はあまりさわらなくていいと思っています。

地政学的リスクが解消“されれば”日本の景気自体はいいので持ち直すと思うんですよね。

ユニバーサルは完全に失敗でしたが、持ち株のほとんどは優待銘柄ですからね。

だけどこれ以上下がるようなら個別株ではなく、インデックス投資をしていこうと思います。

まずはリーマンショック時に買っていた投資信託の解約をしてインデックスに切り替えていこう!!