昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

4店回ってようやく欲しい植物を手に入れた!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はまた植物の話です。

私の町では植物の栽培が盛んで、花屋もたくさんあるんです。

しかし、私が欲しい植物はなかなか見つからず、今日4件回ってやっと手に入りました。

それがこのレモングラスです。

IMG_20170415_170927-600x450.jpg

 

見た目はどう見ても雑草です。成長すると茂ってより雑草感が出てきます。

日本では花も咲かず、丈の長い草。花屋で人気ないのも頷けます。

私がなぜそんなに欲しいかというと、名前の通りレモンのいい匂いがするんです。

それで生でも乾燥させても、そのままポットに入れれば美味しいお茶になって

とても便利なんです。肉料理の臭みとりにもいいらしい。

また、柑橘系の香りは蚊を寄せ付けないと言われていて、

畑の端に植えておいてたまに刈払機でばっさりやると匂いが出て良いと思うんですよね。

私は4年前にこれが欲しくてようやく手に入れて毎年維持していたんですが、

寒さに弱く、冬は掘りあげて軒下に置いていたのが今年は枯れてしまいました。

なので以前購入した直売所で度々見ていたんですけど見つからず、

こうなったらネットで買おうかとも思っていたんですが、

送料が高くて1ポット買っても1000円してしまいます。

それも仕方ないかと思いましたが、

今日ダメもとで地元の花屋巡りをしてみると一軒だけあったんです!!

なので4ポット(売ってた苗全部)購入!!1ポット98円でした。

ネットで買ったら1ポット300~400円+送料700円くらいですから、

かなりお安く買えました!!

家に帰って早速植え付け。

IMG_20170415_175036-600x450.jpg 

まだぜんぜん頼りないサイズですが、バンバン増やしていきたいと思います。

さっきも書きましたがレモングラスは熱帯気候で花を咲かせて種でも増えるんですが、

日本では咲かないので、主に株分けや挿し木で増やします。

そして根付きが抜群に良いので頑張ればすごく増やせるんです。

一度お茶にして飲んでみるとハマると思うんですよねぇ~。

他のハーブティーみたいに青臭さがなく、レモンティーみたいな味です。

無料で飲み続けられるってのもミニマリスト的な志向でいいんじゃないでしょうか?