昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

北朝鮮のミサイル警戒のため損切りと利確。さよなら8年来のドトール株。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170814001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日の日経平均は予想では300円以上下がると思っていましたが190円下くらいでしたね。

と言っても持ち株は前日比で10万くらい下げてましたが。

慌てないといっておいたものの、今日だけの問題でもないので損失覚悟でいくらか調整しておきます。

その代償として8年来の持ち株ドトールを切ります。

 

ドトールは以前は3000円分くらいドリップコーヒーをくれて嬉しい優待でしたが、

今では優待もしょぼくて配当利回りも上がらない売るにはもってこいの株でした。

なぜ今まで持っていたかというと、ドトールが好きだからですかね。

そんな愛する株を北朝鮮のせいで手放すことになってしまい残念です。

この8年で株価は倍。10万円ほど含み益が出ていましたが、

今回いくつかの株を損切りしたため5万円利益があればいい方ですね。

それと好調なゲオとダイフクも利確しました。こっちは下がれば買い戻します。

優待株の多くは保持しておくことにしました。いちいち売り買いが面倒ですからね。

回収した原資は下がりながらナンピンしてニプロを買うのと、

投資信託による長期投資に切り替えていきます。

長期投資であればミサイルが来ようが津波が来ようが原発が爆発しようがダイスケ的にもオールオッケー!!

下がれば下がるほど嬉しいくらいですからね。

これで今回の調整は終わり。もう握った株は手放さないぞ!!