昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【メモ】楽天クレジットカードが定期更新。新しく届いたカードへの楽天Edy残高移行・引継ぎ・合算することはできない。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

検索してもあまりすぐに出てこないので必要な人のためにメモしておきます。

今月でEdy付帯の楽天クレジットカードが更新になりました。

同封の紙に『お届けのカードには楽天Edyがチャージ(入金)されています!』の文字。

意味が解らない。ひょっとしてオートチャージされちゃったってこと?

と思い、クレジットカードの照会ページであるe-NAVIで確認するとこのように書いていました。

2017y08m14d_010514319.jpg 

 

つまりタダで300円分くれたってこと。なら紙にもそう書いといてよ。

と同時に疑問が。今までのクレジットカードに付帯していたEdyにチャージしていた分はどうした!

という事で今度はEdyの照会サイトで確認すると、

今までのクレジットカードのEdy番号での残高が約6000円、

と別のEdy番号が新しく作られていてそこに300円の残高が表示されています。

なんだこれ?古い使えないクレジットカードと新しいクレジットカードを財布に入れて、

Edy使うときは古いクレジットカードを出せってか?カードホルダーはパンパンなんだけど?

それにいちいち残高を把握してカード使い分けるなんてめんどくさくないですか?

という事で合算できないかと調べたわけです。結果、

2017y08m14d_005532018.jpg

つまり、できませんキリッとのこと。そりゃないぜ。

なんで引き継いでくれないんだよ!!めんどくせー^^

もう少し調べるとクレジットカードの番号は更新前と同じで、

Edy番号だけ違う。オートチャージの設定は既に新しいEdy番号に紐付けされている。

なのでオートチャージ設定していたとしても使い切れば古いカードにオートチャージされる心配はない。

楽天Point ClubからEdyをポイントに戻すことはできる。ただし6か月の期間限定ポイント。

なので楽天で何か買うならポイントにしてしまった方が管理が楽かもしれませんね。

そんな感じ。無駄な時間をとられました。