昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokaiとかっぱ寿司で優待消化してきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は初めてTokaiで優待を消化してみました。 昨日の記事で期限が2023/2末日までであることに気づきまして。 優待を貰った回数は今回で2回目なのですが、前回は人にあげてしまったので初の利用となります。次回からは1年以…

2023年2月時点の口座外資産のチェック

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週は資産推移の記事を出しましたが、その後は米国株の低調を受けて20万円くらい資産が目減りしています。給与1か月分くらい軽くなかったことになるのは恐ろしいところ。まだ現金比率を高めてあるのでダメージは軽微。むし…

2023年2月時点の資産とセミリタイア予定について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 資産推移の確認をずっとさぼっていました。前回資産状況を書いたのは22年8月。 新しい仕事について間もないころでした。 昨年の給与は1-4月は職業訓練中のため、失業給付が月に15万円程度、5-10月は月給20万円いくかいかない…

【昼寝ねこの休日】平和でのんびりした無駄な有休をつかった休日

こんばんにちは。昼寝ねこです。 本日2記事目。6ヶ月も書かなかったのによっぽど暇なんでしょうね。 さて今日は昼寝ねこさんは有休消化しておりました。 友人が誘いに乗れば遊ぼうかと思ったんですが、相変わらず電話に出ず。ガチの鬱状態かもしれません。 …

元勤務先の続いていた面倒が一つ解決した?備忘録

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は有休消化のためお休みです。 友人が精神的に病んでそうなのでご飯でも行こうかと思っていたのですが、電話にも出ずこの後、布団のクリーニングと寿司でも食べに行こうかと考えています。 さて、以前の会社には嫌な記憶…

auじぶん銀行でポイントバック設定

こんばんにちは、昼寝ねこです。 半年前の僕はauじぶん銀行の自動積み立て等々でポイントが貰える実験を始めたのでした。ブログは書いていなかった僕ですが、実は実験自体は続けていたんですね。 偉い!!それで半年たってどうなったかって話を記事にしてみ…

新NISAの買い付けかたどうするか問題

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いやぁ新NISA制度は最高の制度ですよね。びっくりしました。 積み立て枠が年120万円もあるのに加え、限度額1800万円もあることびっくりしたのですが、僕が見落としていたというか普通そう思うやんってところ。 なんと枠の再…

お久しぶりの更新です。仕事の現状と展望を書きます。

こんばんにちは、昼寝ねこです。 かなりご無沙汰になってしまいました。 特に病気をしたわけでもプライベートでなにかあったわけでもなくただ仕事で帰るのが遅くなったタイミングで記事を書く習慣が抜け落ちてしまったという感じです。 更新頻度は落ちますが…