昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

元勤務先の続いていた面倒が一つ解決した?備忘録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は有休消化のためお休みです。

友人が精神的に病んでそうなのでご飯でも行こうかと思っていたのですが、電話にも出ずこの後、布団のクリーニングと寿司でも食べに行こうかと考えています。

 

さて、以前の会社には嫌な記憶しかないので、縁を切りたいのですが引きずっていた問題がありました。それは持ち株会で買っていた株式です。

この問題について解決しそうなので備忘録を残しておきます。

 

会社の身売り・退職・TOB延期

もう1年以上たったので今更身バレしても別にいいので書きますが、僕はそこそこ大きいグループの会社にいました。が、親会社が子会社を売り飛ばす戦略をとっていたため会社が売られることになりました。

 

社内の問題もありゴタゴタするだろうこの機会に、クソ人間関係とおさらばするためコロナ事由で会社を辞めたのでした。別に会社を辞めたことは1mmも後悔してないし、潰れてくれればいいと思っています。

 

しかし最後まで僕にとってクソな会社だったのは会社の身売り(TOB)が1年延期したことです。僕は持ち株会で300株以上の株を持っていましたが、無配当で1年も保有し続けなければならないことを思うと最悪でした。だって頭の片隅に置いとかないとなんですもの。

 

TOBを華麗にスルー

1年も延期しやがって!!と思っていましたが、別業界への転職からあっという間に1年が経っていました。今の仕事は面白くてやりがいがあるのでますます元会社が嫌いになりましたね。

いよいよTOBってなっても全く連絡がないので、10月ごろ、勝手に指定された保有先の大和証券に電話しました。

大和証券で株式のやり取りをしたことは一度もないのですが(マイナンバー登録してないし)、コールセンターの対応は素晴らしいです。一流企業の教育水準の高さを伺えて大和証券の株価を検索しちゃいました。

結果、TOB応募しなくても『金銭交付』が受けられると教えてくれたのでTOBはスルーすることにしました。

 

元会社は社名変更・TOB成立・連絡なし!!

結局、何の連絡もないまま気づいたらTOBが成立し、元会社は社名が変わってましたね。どうでもよろしいんですが、せいぜい頑張ってもらいたいものです。不整合問題といって世間でニュースにもなりましたが、あの隠ぺい体質はちょっとやそっとじゃ変わりません。聞いた話では不正を指示していた課長は海外の関連会社の社長になったそうです。年収は2000万とか3000万とか…すごい会社ですね。真面目にやってる人間はバカを見て胡麻擦って不正をしている人間が評価される。まるで汚い社会構造そのままの会社でした。二度と関わりたくないです。

 

金銭交付の案内が来ない!!

TOB成立から2ヶ月たっても金銭交付の案内が来なかったのです。電話して確認しようにも平日にしか電話が繋がらず解決できていなかったこの問題。今日は絶好の電話チャンスです。

まずは大和証券に『僕の預けていた○○の株はどうなったんでしょうか?』とバカみたいな内容で電話をかけると丁寧に教えてくれました。

どうやら、信託銀行に聞けば確認できるそうで、早速教えてもらった信託銀行に電話をかけました。信託銀行のコールセンターの人はトゲがある感じでした。大和証券はやっぱり違うなぁと感心しちゃいましたね。

同じことを3回も確認してしまいましたよ。聞くと金銭交付は4月に行われる予定らしいのですが、「書類はいつくるんですか?」というと「もう送っています」と言われました。

確かに1通書類が来ていて、それを見て確認しようと思ったのですが、内容は『株式併合後の端数株処分代金お支払いに関するご案内』とのことで、株式を併合する端数を金銭で支払うから口座教えて。っていう書類ですよ。

 

え?これって端数分じゃなくて全株分金銭で払ってくれるんですか?と聞くと「さようでございます」とのこと。書類を読み返しても本当か?と今でも思うのですが、信託銀行が3回もいうんだからそうなんでしょう(不安だな)。まぁ違ってたら電話をかければいいやと思いつつ、公布日は4/20とのことで、1年半も無配の株を無駄に持ち続けないといけないわけです。

 

おわり

不安は残りますが、対応はしました。あとは待ってればお金が戻ってきて丸く収まると信じたい。そして前職のクソ会社との縁も友人関係以外はばっさり切れるのでありがたいですね。しかし、TOBとか金銭交付とかめんどくさ過ぎて二度とやりたくないですね。