昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

コメダ珈琲の福袋を予約して蔦屋で本を買ってきました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201223223757j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、マクドナルドの福袋に応募した記事を書きました。

しかし当選倍率は100倍を超えるという話なので当たらなかろうと思っています。

マクドナルドがコールマンコラボなのに対し、コメダ珈琲の福袋はロゴスと提携しているというので興味を持ちました。

今日は有休をとってコメダでモーニングとともに福袋を予約してきたので記事にしたいと思います。

 

 

 コメダの福袋について

コメダの福袋を検索すると『お得だ!!』と持ち上げる記事がバンバン出てきますが、言うほどか?と思ってしまいます。お金を貰って記事書いてるんですね?と思っちゃいますね。

 

実際どうでしょう?

ロゴスと提携してるとはいえ、バンブープレートは実際ライト層以外はキャンプで使わない気がするし、ブランケットは僕にとって消耗品という位置づけ。趣向の問題だけどデザインも好みじゃない。

僕が値を付けるとしたらこれら合わせて1500円といったところですね。

トートバックは見てきたけど結構しっかりしていました。こっちはシンプルでデザインがカッコイイ。まぁ言うてバックですから出したとして500円から1000円ですかね?

キャンプメーカーと提携するんだったらタンブラーとかアルミかステンレスプレートだったらよかったのに。ロゴスとコメダ珈琲のロゴが圧印されてたら最高…なんですけどね。

 

正直、マクドナルドなんかと比べるとお得感はあんまり感じなかったです。どっちかって言うとお得に感じた5000円のほうを買うことにしました。宝くじのテントとランタンは最高だと思う。当たるわけないけど、この限定グッズはセンスがあると言わざるを得ないです。

 

僕の中での5000円福袋の価値

5000円福袋には

650円のコメ黒(100g)

3100円のコーヒーチケット

350円の山食パン3枚

これで4100円。コメダのコーヒーは超美味しいので買ってもいい。キャンプに行くときの楽しみとして欲しい。コーヒーチケットも使用期限がなくてお得なのでよし。山食パンはコーヒーに合い美味しい。くじ付きと考えれば買って損がない。

 

残りのもので900円の価値があれば損ではないということになります。

マグネットは…正直ボランティアって意味合いです。0円。

さっきも書いたけど、ロゴスのバッグはなかなかデザインはいい。が、トートバッグとして1000円くらいでしょう?僕は500円なら買うというくらいの欲しさ。エコバックのほうが欲しかったなぁ。

 

残すはドリッパー、キャニスター、軽量スプーン。

正直ここいら編は拘ったらキリがないくらいお金がかかるけど何でもよければ100均で揃う。だから300円くらいの価値にも感じる。僕はコーヒーが好きでちょうどキャンプと野外用のドリッパーが欲しいと思っていたから福袋購入を決めました。

コメダ珈琲は株式を持ってるくらい好きなので、コメダのロゴ入りのプレミアム製品と考えればいいかなぁ~と。プラスチック製じゃなくて木製か金属製のが欲しかったけど。

だからこのセットは僕としては1000円くらいの価値を感じる。

 

これらを踏まえると合計価値としては5600円くらい?買って言うのもあれだけど福袋としてはお得感をあまり感じない。9000円相当の見積もりを教えてほしい。ただしテントかランタンがあたるのなら手のひらをひらひらと反す準備はあります。

まぁ宝くじを買ったような感覚ですね。福袋を買った人の中でたった13人しか当たらないのだから絶対当たらないだろうけど。

f:id:mouhatarakitakunai:20201223234447j:plain

コメダが好きなので応援という意味で買ったというのもある。

 

蔦屋で本をめっちゃ買った

最近、読書を全然していませんでした。なんでだろう?仕事で疲れちゃうから?キャンプ道具にハマっているから?

年末年始はコロナさんのおかげもあってなんと16連休になると思われる。急な仕事が入らなければ!!だから年末と年始にキャンプに行ったりも考えていたり。

積みゲーもたくさんあるし、見たい映画もたくさんある。Youtubeの動画投稿もやってみたいと思っている。それでも16日は長い気がするので読書もしようかと思い、良さそうなのを見繕ってきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20201223234503j:plain

これは買っている漫画。もう既に読んだ。

f:id:mouhatarakitakunai:20201223234516j:plain

これは好きな作家の本で暫くチェックしていなかったら出ていたので購入。

f:id:mouhatarakitakunai:20201223234416j:plain

これらはタイトルとあらすじを読んで面白そうだったので。雰囲気で選ぶとハズレもあるけどたまには新規開拓しないと思考が偏ると思いあんまり読まないような内容に挑戦。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201223234431j:plain

本だけで4378円かぁ。節税のためにうなるほど持ってる優待図書カードで精算しました。

レジに並んでいたら『図書カード3000円』を買いに来たお客を何人か見かけました。そして『3000円のカードは売り切れ』と言われていた。僕の図書カードでよければ売りますよ!!って言いたかった。もしかしてクリスマスプレゼントなのかな?子供へのプレゼントとしては味気ないけど親戚の子供とか孫とかなら趣向もわからないし無難なプレゼントでいいのかもしれませんね。

一つ言えることは3000円のカードが無いからって1000円のカード3枚買うのはお勧めしない。なぜならセルフレジで4枚のカードを読み込ませてうんざりしながら聞いていたのだから!!