昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

株の買戻しを少ししてみました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190126134019j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨年12月初旬に1000万ほどあった国内株式を100万円まで減らしてリスク回避をしたのですが、一度は大きく下がってさすがの判断だったぜ( ー`дー´)キリッなどと思っておりました。

まだ不安定な経済制裁を内包する貿易問題の結論は出ていませんが、

このところ日経平均は上がってしまい、結果的には売らずにいるよりもリスク回避で50万円ほど損したということになります。(;´д`)トホホ

しかしこれからどうなるか先が読めないのに資産の30%を振り分けるのは怖いですよね。損失を出すよりも微益で撤退したことは間違いではないと思っています。

とはいえ、欲しい株は買っておこうと思い昨日注文を約定させたので記録しておきます。

 

 今回買った株

f:id:mouhatarakitakunai:20190126122518j:plain

今回買った株はコメダHDとトリドールです。

トリドールは、株主優待の額が大幅に上がりまして、年末から欲しいと思っていました。ずっと買おうと思っていたんですが、うだうだしてるうちに1万円ほど買値が上がってしまいました。

不安定な値動きの今は欲しいものを下がっても後悔しない資金分だけ持っておくのがいいのかなぁと思います。

そしていざ下がった時に買い戻すものを考えておくことですね。

 

ちょっと細かく見てみましょう

コメダは以前から持っていて、筆頭株主だった朝鮮系のファンドが撤退してすぐに購入したんですよね。なんでもそうですが、半島と関わると碌なことがありませんよ。

キムチが売り浴びせて1600円台だった株を昨年末に2300円で売り、2057円で買戻し。

f:id:mouhatarakitakunai:20190126122533j:plain

そこそこうまく売買できていると思います。コメダだけ見れば…ね。

2月決算ですからもうちょっと上がってくれるかもしれないし、予想より上がればまた売却したり。売らなくても配当と優待も貰えますからね。

f:id:mouhatarakitakunai:20190126122549j:plain

コメダの優待は金額で言えば大したものではないですが、配当は飲食では高めです。

しかしコメダハンバーガーとコーヒーは格別です。半年に一度タダで行けるのはいいことです。

 

トリドールは今回初購入です。丸亀製麺の会社です。

飲食優待株主体の僕が今まで持っていなかったのは、優待額に全く魅力がなかったからです。しかし優待が見直されたので欲しくなっちゃいましたね。まだ見直されたばかりでこれから話題になって上がる可能性もあるかと思っています。

f:id:mouhatarakitakunai:20190126122526j:plain

チャートを見るとかなり安値圏な気がしますが、素人なのでわかんないですね。

安いように見えます。それだけです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190126122541j:plain

次回からは単元で半年に一度2000円の優待が貰えます。

丸亀の価格帯で年4000円の優待なら充分かなぁと思いますね。ネギと揚げ玉はたっぷり入れて周囲をドン引きさせてやりますよ。

 

まとめ

ということで現物株はこの2銘柄を新たに加え、保有額150万円といったところです。

冒頭でも言いましたが、今は大きなポジションを持たずに、これからもし下がっても配当と優待で気長にペイできる株をちょっとだけ買うのがいいのかなぁと素人ながら思います。

そして大きく下がった時には何を買おうかと考えておこうっと。可愛い株たちを買い戻すのはこの時です。

七英雄は世界が荒廃したときに戻ってくるとロマサガ2で言ってましたからね。