昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

正社員登用が決まった。が、待遇が思ったよりも悪い…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180317001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先週、求人のおかしさを指摘し総務とやりあってクビになるかもしれないと書きましたが、

その件は我慢して、契約を受け入れ正社員になることになりました。

しかしその提示額が思ったより低かったのにびっくりしました。

昨日の話ですが、上司に呼ばれて会議室に通されました。

そこで先日バトルになった総務と会うことになりました。

前日の件もあったので事前に録音のスイッチを押しておいたのですが、

今回は顔は固いもののまたニコニコした対応でした。

登用を決めた今、お互いに態度を悪くすることは有益ではないので僕も普通に対応しました。

一通り正社員の条件を説明されて給与が提示されたのですが、

低すぎてびっくりしました。驚きです。

月収20万円と書いてありました。新卒の給料かよ…

時給にして1280円と言ったところ。今よりはましになるけど低すぎだろ…

そして総務から聞かれました。

「この金額を見てどう思いましたか?」と。

僕は答えました。

「正直に言えば高くないなと思いました。」

そして上司から総務に対し、僕が収入の安定に対して不安を持っているようなので、

給与に関して相談に乗るように言われていると言われました。

上司がそう言ってくれていたことにうれしく思いました。

どうするか考えたのち僕は答えました。

「〇〇さんが気遣ってくれたことはうれしいですが自分から条件交渉について希望はしません」

正直、今でも希望しとけばよかったとめっちゃ後悔しています。

その時の僕の判断としては、

給与というのは自分に対しての評価を会社が判断して提示されるものだと思っていて、

それが気に入らなければ転職すべきだと考えたのと、

上司の恩情に縋ってしまえば会社を辞めづらくなってしまうだろうと思ったのです。

前回も書きましたが、僕は今回のブラック求人に巻き込まれたことを忘れません。

数年したら会社への不満をぶちまけて辞めるつもりです。

上司が僕のことを買ってくれてることはうれしいですが、

それ以上に会社のやり口が気に入りません。それにサラリーマンを続けるつもりもない。

なのであえて給与について希望を出しませんでした。

賞与が多いので景気がよければ年収にすれば400万円超えるくらい。

これに残業が毎月20時間くらいあるので年収430万円くらいか。

前職よりは下がりますがそんなに悪くないか?しかし月収は低いよなぁ…。

しかし仕事は楽だし、職場の人間関係も悪くない。夜勤もない。

そしてなにより家から近い。

あと数年は社畜として頑張って稼ごうと思います。

それに、低収入ゆえに資産形成と副収入に力を入れていこうと思います。