昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【無職になるまであと2日】雇用保険被保険者証と住民税の徴収税額決定通知書を貰った。5月分の給与は日割り計算になるらしい。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp20170220.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

あと2日。あと2日でとりあえずサラリーマン生活とはおさらばです。

まぁただのリストラなんですけどね。折角だしゆっくりしようじゃないか!!

今日は雇用保険被保険者証と住民税の徴収税額決定通知書を貰いました。

雇用保険被保険者証は次回の就職時に提出するらしい。

住民税の決定通知書はあまり使わないけど、転職しないなら次回確定申告の時に使うかもしれません。

 

住民税額は毎月19000円くらい。高いなぁ。

ちゃんとふるさと納税分控除してくれるか確認しなくてはなりません。

サラリーマンをしていればそんな面倒はなかったんですけどね。

退職後、2~3日で離職票が送られてくるのでそれを持ってハローワークに行くと、

失業保険の手続きができるそうです。

即日で行くと会いたくない元会社の人に会っちゃうかもしれないですね。おぇぇ~

これで晴れて3か月はニートをエンジョイできます。

そのあとは職業訓練で3か月延長して似非ニートになる予定です。

あと、5月の給与は日割り計算になるという事です。ケチだなぁと思いましたが、

月の途中で失業すると社会保険料と厚生年金は支払わなくていいらしいのでその分はお得です。

会社に行っても片付けしかやることがないので時間が長く感じます。

もう片付けもほとんど終わっちゃったし、明日もつまんねー一日になりそうです。

それでは。