昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【無職になるまであと3日】退職金明細を貰ったので内容を公開。退職金の課税は給与所得よりずっと低いんだね。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp20170220.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

リストラまであと3日になりました。今日は退職金明細という書類をもらいました。

これで退職金の金額が確定したことになります。

普通書かないだろうけど、まぁ私はあんまりそういうの恥ずかしいと感じないので、

(知ってる人には言わないけどね。)

みなさんの参考に内容を公開します。


支給額合計:2606309円

(夏季賞与相当・有給買取含む)

課税所得金額:903000円(a)

260万もらって課税所得90万しかないんですね。びっくり。

源泉徴収所得税額:46098円

a×5%×102.1%

源泉住民税額:

市町村民税(a×6%) 54100円

都道府県民税(a×4%) 36100円

控除額合計:136298円

(所得税+住民税)


ということで、支払われる金額は2545536円2470011円。

250万円も手取りでもらえると思っていませんでした。退職金の控除額ってすごく大きいんですね。

勤続年数が多いと控除額はもっと良いらしいです。

1年半という短い期間でしたが、決して楽しい時間ではなかったです。

しかし給料ボーナスなども金払いが良く、年間休日も素晴らしい会社でした。

最高に頑張ったというわけではありませんが、よく耐えたと自分を褒めてやりたいです。

あと3日、何事も無く過ごし、当分は仮ですが夢のぐうたら生活を満喫しようと思います。