昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ホウレンソウを畑に植え付けしました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170316_174620-600x450.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

節約のための野菜生産が今のところ順調です。

今日は会社から帰ってホウレンソウを畑にまきました。

昨日のうちに畑には化成と苦土石灰を蒔いて混ぜてあります。

 

まずは種ですが、冷蔵庫に寝かせてあったものを写真撮りました。

強健ホウレンソウ

IMG_20170316_172140-600x800.jpg

IMG_20170316_172211-600x450.jpg 

少しですが、発芽が始まってますね。真ん中の種から出てる白いのが根です(たぶん)。

次にスプリングホウレンソウ。

強健ホウレンソウより発芽しているものが多いですね。

IMG_20170316_172634-600x450.jpg 

畑に畝を作り筋蒔きにしました。

18時すぎるとまだ暗くなるので急ぎ足で畑の準備。

IMG_20170316_174620-600x450.jpg 

湿ってると蒔きづらいので灰をまぶしてパラパラと蒔きました。

IMG_20170316_174646-600x800.jpg 

IMG_20170316_174638-600x450 (1) 

このあと軽く土をかぶせておきます。水やりも忘れずに。

これであとは芽が出るのを待つだけです。

小松菜・サニーレタスも水耕で順調に育っているし、野菜を買わなくて済む日も近い!?

めざせ!!節約で耕運機購入!!