昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【畑の様子】ふだん草と葉大根を蒔いたこと。葉大根の収穫が本格始動したこと。レモンバームが発芽したこと。ジャガイモを掘ってみたこと。芽キャベツの第一次選抜戦。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170616193249c12.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日もいい天気でしたね。現実逃避に畑にちょくちょく行っています。

昨日はハロワに行かなきゃいけなかったんですが、その前にふだん草と葉大根を蒔きました。

ふだん草は苦戦したホウレンソウと同じアカザ科で耐暑性に優れているという事で試してみます。

ホウレンソウと同じで一晩水につけておきました。

葉大根は今年3回目です。そのまま蒔きます。

 2017061619325072a.jpg

一回目葉大根は収穫が始まりました。蒔いたのは5/21なのでちょうど1か月といった感じ。

1週間から10日毎に蒔くと途切れずに食べられていいかもしれないですね。

葉大根は本当に食べやすくてシャキッとした食感もありとても美味しいです。

青臭さがないので野菜嫌いな私には大ヒットです。

20170616193250478.jpg

ジャガイモを収穫してみました。4/1に播種した台所で芽が生えてたやつです。

1個分収穫しましたが、まだ小さかったです。あとひと月くらいでどれくらい差が出るのか参考にしたいです。

皮が薄いので洗ってそのままジャーマンポテトに入れました。

新じゃがだからかな?しっとりして柔らかくて美味しかったです。

来年はちゃんとジャガイモ栽培をしてみたいですね。

という事で収穫収支ですが、

葉大根 50円

ジャガイモ 100円

ダイコン 70円

計220円といったところですかね?

資材費回収まであと3770円。まだまだ遠いですね。

201706161932517ba.jpg

それから部屋で水分を吸わせていたレモンバームが発芽しました。

6/11に蒔いて3日で根が出て現在こんな感じです。

6/8に屋外で連結ポットに蒔いたレモンバームは結局発芽せず。

なので6/11に蒔いた種の発根が確認されたものを連結ポットに植えてみました。

20170616193253f89.jpg

今日見ると発芽しているものもあります。よかった。

なんでレモンバームの発芽はこんなに難しいんだろうか?

調べてもそんな難しいと書いてないんですけどね。

まぁ手間がかかる分、可愛げもあるという事で大切に育てていこうと思います。

20170616193249111.jpg

201706161932489dc.jpg

あと、芽キャベツが大きくなってきたので3本から2本に選抜しました。

もう少し大きくなってきたら2次選抜を開催して1本立ちにしたいと思います。

虫被害も全然なくなりました。さすがオルトランです。高いけど買ってよかった。

という事で畑の変化はそんな感じです。ではまた。