昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

台風前に畑を見ておく

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180923171820a0e.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

台風が強そうですね。沖縄では大規模な停電もおきているとか。

明日は休みなので雨が強くてもかまわないんですが心配なのは家庭菜園です。

雨の中ですが、菜園を見てくることにしました。

台風で一番心配なのは芽キャベツです。

長ネギも心配ですが、元々育ちが悪く今年は半分諦めているのに加え、

昨年の台風で倒れてもちゃんと育った経験があります。

芽キャベツは昨年の失敗を生かし、今年はちゃんと食べられるように育てたいと思っています。

そこで今回は支柱を立て、ひもで固定することにしました。

20180929185059296.jpg

順調に育っていますが、まだ丈が低いため大丈夫そうだなという期待があります。

逆にこれでだめならブロッコリー農家とか悲惨なことになりそう…

20180929185058e93.jpg

先週蒔いたダイコンは発芽して順調に育っていますが、

雨の勢いによっては土が流されてしまうかもしれません。自然には逆らえません。

だめならあとで植えなおすことにしましょう。

2018092918510702a.jpg

台風前なのにニラが倒されていました。

不用意な栗拾いおじさんがふんずけたようです。まったく父とは折り合いが悪いです。

年を取って注意力も落ちたようですし、一度モメた内容も1年後にはまた同じことをするようになりました。

ケンカしても時間の無駄なので、一言だけ注意して今晩の夕飯に並べることにしました。

切り戻しておけばまた新芽が出てきますからね。

20180929185057642.jpg

2週間前に植えた玉ねぎです。庭において置いたら雨粒で少し土が流されてしまいました。

明日は雨も強くなるので軒下に移動しておきます。

20180929185037387.jpg

1週間前に蒔いた種。上が葉大根、下がふだん菜です。

成長の違いが歴然ですね。葉大根の成長には驚かされます。

ふだん菜は芽が出ていないように見えますが、

201809291851073a8.jpg

よく見るとちらほらと発芽しているのがわかります。5~7日で発芽するようです。

201809291850451e1.jpg

こちらは先週蒔いたのらぼう菜です。3~4日ほどで発芽しました。

これから2か月ほど育苗した後、畑に移すことになります。

来週は畑にホウレンソウとふだん菜(あとダイコンかな?)を蒔いて冬の野菜にしたいと思います。

それまではプランター葉大根とふだん菜、それに畑のニラを収穫し、

冬には畑のほうれん草、ふだん菜、ダイコンを。

春になったら長ネギとノラボウ菜が食べられれば大きな節約になりそうです。

家庭菜園は楽しくて奥が深いので一生付き合える趣味になりそうです。

すると耕運機を買いたい衝動に駆られますね。

野菜作りの節約で元が取れる算段が付いたら買っちゃおうかな!?