昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

栗がなっているのを見て秋を感じる

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180923171823757.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

台風が直撃しそうですね。関東には明日襲来ということで、

今日のうちに野菜にも対策をしておかないといけません。

さて、うちの裏庭には栗の木があります。

父が植えてしまい巨大化して管理もしないものだから迷惑なだけなんですが、

栗がなっていました。いつもは農薬もしていない栗なので虫食いが多く、

気持ち悪いので食べないんですが、まだイガが開いて間もないものがたくさんあります。

こうしてみると美味しそうです。

今年は少しとって栗ご飯にでもしようかな?

写真を撮るために、実がぎっしり詰まってきれいなイガをひとつ落としておいたんですよ。

カメラをもって戻ってくると( ^ω^)・・・

201809231718217e7.jpg

あれ?無くなっている…

タイミング悪く栗拾いおじさん(父)にもっていかれてしまったようです。

栗は父のものなので別にいいんですがね、落ちた栗を拾うから虫が入っていることが多いんじゃないでしょうか?

木から落として収穫した方がいいと思うんだけどなぁ。

まぁ父がそれで気にせず食べているならそれは構わないけど…。僕は同じもの食べないし。

20180923171824d3b.jpg

もう一個落としてみました。きれいな大きい栗が2つ。

さっきのは3つ入っていたんですけど、数はどうやって決まるんだろう?

受粉したときに花粉の付き具合で変わるんだろうか?

いつもは迷惑だから切り倒したいと思う栗ですが、せっかくあるんだからなんか役立てたいですね。

明日の台風で実がほとんど落ちちゃうと思うけど…。

ついでに裏の父の畑を覗いてみると、

20180923171826834.jpg

サトイモが育っていました。写真だとわかりづらいかもですが、

僕の身長ほどもあります。面白いですね。

僕はあまり好きではないのでサトイモを育てようと思ったことがないんですが、

何個かもらって料理してみようかな?

今日は明日の台風に備え、芽キャベツを支柱に縛ったり、プランターを避難したりしないとです。

予定していたほうれん草の播種は来週に延期します。